現在の位置トップページ > 暮らしの情報 > 福祉・健康 > 地域生活支援事業

地域生活支援事業

■ 相談支援事業

障がいのある人の福祉に関する様々な問題について、障がいのある人等からの相談に応じ、必要な情報の提供、障害福祉サービスの利用支援等を行うほか、権利擁護のために必要な援助も行います。
また、岬町役場にて毎月第4水曜日(原則) 午後1時30分~午後4時まで出張相談を実施しています。

窓口
愛の家 みらい
〒599-0301 岬町淡輪1600
電話番号:072-494-1200
FAX番号:072-494-0102
メールアドレス:mirai@ainoie.jp

大きな地図を表示(別ウィンドウで表示します)

■ 地域活動支援センター事業

地域活動支援センターでは、障がいのある方にST·OTによる訓練や創作活動、生産活動、行事の開催や地域のイベントへの参加、地域社会との交流や社会参加の機会を提供します。岬町では阪南市の「まつのき園」等を活用し広域的に事業を行っています。

阪南市立「まつのき園」(さつき園1F)
〒599-0021 阪南市鳥取中9-1

大きな地図を表示(別ウィンドウで表示します)
電話番号:072-471-6863
FAX番号:072-471-6868
メールアドレス:satsuki-matsunoki@car.ocn.ne.jp

■ 意思疎通支援事業 (手話通訳者·奉仕員派遣事業)

聴覚障がい者等を対象に手話通訳者、手話奉仕員を派遣する事業です。

■ 日常生活用具給付事業

障がいのある方などを対象として、日常生活上の便宜を図るため、介護訓練支援用具など6種類の用具を給付します。利用者負担はサービス費の原則1割ですが、世帯の所得に応じて負担上限額があります。

■ 移動支援事業

屋外での移動が困難な障がいのあるかたを対象にガイドヘルパーを派遣し、社会生活上必要不可欠な外出や余暇活動など社会参加のための外出を支援します。
利用者負担はサービス費の1割ですが、世帯の所得に応じて負担上限額があります。

■ 日中一時支援事業

「日中ショートステイ」事業を実施します。障がい者の日中活動の場を確保し、家族の就労支援、一時的な休息を目的とします。
利用者負担はサービス費の1割ですが、世帯の所得に応じて負担上限額があります。

■ 自動車改造費助成事業

身体障がい者が地域で自立した生活を送りながら社会参加できるよう自動車改造に要した経費の一部を助成します。助成は対象者一人につき1車両1回に限ります。

■ 自動車運転免許取得助成事業

障がい者が就労等社会参加活動に参加できるよう自動車運転免許の取得に要する費用の一部を助成します。

■ 訪問入浴サービス事業

入浴が困難な重度の身体障がいのある方の自宅に入浴車を派遣して、入浴サービスを行います。利用者負担はサービス費の1割ですが、世帯の所得に応じて負担上限額があります。

お問合せ先

しあわせ創造部 地域福祉課 福祉係

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2700(直通電話番号-ダイヤルイン)