現在の位置トップページ > 各課のお知らせ > しあわせ創造部 地域福祉課福祉係 > 「緊急情報キット」配布のご案内

「緊急情報キット」配布のご案内

■ 「緊急情報キット」の配布について

岬町では、救急時や災害時の「もしも・・・」のときの命の安全と安心を守るための取り組みとして、かかりつけ医や持病、血液型などの情報「緊急情報カード」を入れた専用の容器「緊急情報キット」を配布する事業を行っています。
この事業は、万が一、持病のある人が自宅で急病になった場合、救急隊等に医療情報を的確に伝え、適切な対応をするために役立てることを第一の目的としています。さらにいつ起こるかもしれない災害に備え、防災グッズの一つとして常備しておくことで有効活用が期待されています。
キットは、持病をお持ちの方がおられる世帯だけでなく、希望されるすべての世帯を対象に無料で配布しています。自治区長及び民生委員児童委員の協力を得て、地域での見守りや住民相互の支援づくりをめざして普及を進めていますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

■ 配布個数

一世帯につき、一セット配布します。

■ セット内容

・保管容器1個((直径)68mm×(高さ)220mm:プラスチック製)
・「緊急情報カード」必要な枚数(1人に1枚必要となります。)
・シール
緊急情報キット

■ キットの申込・配布

・キットの配布を希望する方は、下記ダウンロード欄の申請書を記入のうえ、しあわせ創造部地域福祉課福祉係に提出してください。(申請者欄及びカード必要枚数欄は必ず記入してください。)

■ キットの設置、管理

・「緊急情報カード」に必要事項(持病、かかりつけ医、内服薬、血液型、緊急連絡先等)を鉛筆で記載します。
・カードは保管容器に入れて冷蔵庫に保管し、各家庭で管理してください。
・キットを設置していることを示すシールを所定の場所(玄関扉内側及び冷蔵庫)に貼付します。

■ 「緊急情報カード」の記載内容の更新

カードの記載内容に変更が生じた場合には、各家庭で適時更新をお願いします。

■ ダウンロード

書類 ダウンロード ダウンロード
緊急情報キット申込書 ダウンロード
PDF(149KB)
ダウンロード
Word(40KB)
緊急情報カード ダウンロード
PDF(58KB)
ダウンロード
Excel(21KB)
緊急情報キットの設置について ダウンロード
PDF(107KB)
-

お問合せ先

しあわせ創造部 地域福祉課 福祉係

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2700(直通電話番号-ダイヤルイン)