岡山県美咲町との友好交流都市協定1周年記念イベントを開催しました!

更新日:2021年11月15日

全国に2つしかない「みさきちょう」(大阪府岬町・岡山県美咲町)は、昨年11月3日に「友好交流都市協定」「災害時相互応援協定」の調印式を行い、学校間交流学習を行うなど、様々な面で交流を深めてきました。

 調印から1周年を記念したイベントとして、令和3年11月3日(水・祝)に道の駅みさき夢灯台内「丘の上食堂」で『たまごかけごはんの聖地』である美咲町のたまごかけごはんを提供するとともに、美咲町の特産品やふるさと納税返礼品の試食・販売ブースを設置しました。

 

※当イベントは、令和3年11月3日(水・祝)1日限りのイベントです。

1. 「丘の上食堂」たまごかけごはん提供

道の駅みさき内「丘の上食堂」で定食をご注文いただいた方に、無料でごはんを美咲町名物「たまごかけごはん」に変更可能に。

イベント当日の「丘の上食堂」のメニューの米と卵については、すべて岡山県美咲町産を使用。

 

なぜ美咲町がたまごかけごはんの聖地?
たまごかけごはん

 

たまごかけごはんを広めた人物は、明治時代に活躍したジャーナリスト「岸田 吟香(きしだぎんこう)天保4年生~明治38年没」。彼の生まれが岡山県美咲町で、昭和2年発行の「江戸生活研究 彗星 第二年八月号」に「岸田 吟香が明治時代初期にたまごかけごはんを食べた」と書かれた文献があり、その中で登場する鶏卵和(けいらんあえ)というものが「元祖」たまごかけごはんと伝えられている。美咲町には彼の記念館もある。

2.販売ブース

「美咲どりの炭火焼・和菓子」などの美咲町ふるさと納税返礼品の試食、その他「黄福たまご

ケーキ」「棚田米」「美咲町産野菜」など様々な特産品の販売ブースを設置しました。

 

当日販売された品の一部をご紹介

試食販売も行い、盛況でした!

和菓子類

和菓子類

棚田米

棚田米

食堂かめっち

食堂かめっちのたまごかけごはん醤油など

美咲町産野菜

美咲町産野菜

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略室 企画政策推進担当 企画地方創生担当
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ