現在の位置トップページ > 各課のお知らせ > 行革推進課 > 使用料・手数料改定のお知らせ

使用料・手数料改定のお知らせ

■ 使用料・手数料改定のお知らせについて

平成16年12月議会において手数料等の一部を改正する条例が可決され、平成17年4月1日より使用料、手数料の一部が改定されます。

手数料などについては、特定の事務などに要する経費の一部として住民の皆さんにご負担をいただいております。料金の設定にあたっては「利用する人」と「利用しない人」の立場を考慮する必要があります。

仮に手数料などが対象となるサービス提供に要する経費を下回れば、その差額は「利用しない人」つまり税金等で賄われることとなります。
その結果として負担の公平性が損なわれることになります。

今回見直しを行うにあたり、その適正な料金を設定していくために「行政サービスに係る原価(コスト)」を算出し、算出された原価を参考に個々の料金設定を行うこととしました。

厳しい財政状況の中、貴重な財源の確保はもとより、住民の皆さんの公平を図り、トータルとしての住民サービスを向上させていきます。
今後も事務の効率化によるコスト削減の努力を続けながら、料金設定の適正化を図っていきたいと考えております。

使用料・手数料改定のお知らせについての詳細は次のとおりです。
(ダウンロード欄の文字列をクリックすると、書類をダウンロードすることができます)。

使用料・手数料改定のお知らせダウンロード
書類 ダウンロード
使用料・手数料の設定に関する基本方針 ダウンロード
PDF(87KB)
使用料・手数料の改定一覧 ダウンロード
PDF(8.01KB)

お問合せ先

財政改革部 行革推進課

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2728(直通電話番号-ダイヤルイン)