現在の位置トップページ > 各課のお知らせ > 直轄まちづくり戦略室 町長公室担当 > 町長の部屋

町長の部屋

■ 町長からのごあいさつ

岬町長 田代堯(たしろたかし)

「クオリティ・オブ・ライフ」
一人ひとりがプレーヤー、個性が、暮らしが、輝くまち。

このたびは、数あるホームページの中から岬町のホームページをご覧いただきまして、まことにありがとうございます。
平成27年に町制施行60周年を迎えた岬町は、大阪や和歌山の都心に近く、また海や山、小川などの自然環境にも恵まれ、文化的な都会の暮らしと、心がなごむ田舎の暮らしをともに楽しめる素敵なまちです。都会からは、ヨットやゴルフ、遊園地や海釣り公園、自然海浜でのハイキングやサイクリングなど、憩いの場を求める家族やレクレーションの場を求める仲間たちがこのまちを訪れています。さらにビーチバレーやビーチサッカー、ビーチテニスなどのビーチスポーツのアスリートたちは、このまちでの競技を通じて世界へ飛躍しようとしています。
そんな魅力満載のまちですが、ここに暮らす私たちはその素晴らしさを当たり前のこととして忘れがちなのかもしれません。
このまちで暮らす魅力や素晴らしさを実感する秘訣は、単に美しい景色を見るだけではなく、ボランティアや生涯学習、健康づくりなど、何か自分に適した活動をすることで見いだせるのではないでしょうか。野球に例えていえば、観戦するよりも自らがボールを打ち、追いかけ、そしてグランドをかけめぐるプレーヤーになることが似合うまちといえるでしょう。

岬町長 田代堯(たしろたかし)

全国的に高齢化が進むなか、岬町ではお仕事を退職された方々が地域のボランティア活動などで元気に活躍しておられ、日々の活動が生活に充実感をもたらしています。この姿こそ豊かな「クオリティ・オブ・ライフ」、つまり質の高い人生や社会的な質がともなう生活の実現といえるのではないでしょうか。

大好評の深日港フェスティバル岬町長 田代堯(たしろたかし)

さらに、このまちの魅力を高めようと平成27年度から内閣府から地方創生の人材派遣によって副町長を地方創生のリーダーとして迎え、交流人口の拡大や定住につながる取り組みを進めています。平成27年10月大阪では初となる「みなとオアシスみさき」の本登録をいただきました。深日港や南海電鉄多奈川支線、第二阪和国道などの今ある社会資本を活かし、「道の駅みさき」や「深日港観光案内所」への新しい人の流れによる深日港からの航路再生に向けた需要開拓を進め、大阪、和歌山、淡路、四国の結節点のまちとして広域経済圏の活性化に寄与できるように取り組んでいます。
そして、私たちのまちは、子育て・教育にも力を入れており、保育所から中学校までの給食を実施しております。また全国的にも先駆的な事例として、耐震化された小学校に保育所を併設し、園児がすこやかに新小学生に進めるように、安心安全な教育環境を目指しています。さらに各小学校が地域の拠点施設になって、安全ボランティア、福祉ボランティアなどの地域の方々と子ども達との交流が行われ、一人ひとりが身近に地域貢献できる環境が築かれています。

私たち一人ひとりがプレーヤーになって、新しい友人と出会い、笑顔で、そして誇りをもって活躍できる。それが私たちの暮らす温かみのあるまち「岬町」です。
このホームページは行政情報だけをお届けするものではありません。日頃の生活に楽しみや潤いが加わるように、また、このまちを訪れて元気にお過ごしいただけるように、町内のレジャーや憩いの場の情報も発信しております。
岬町で暮らす人々が生活を楽しむ様子や、まちの魅力を感じとっていただき、ぜひ一度お越しいただければ幸いです。

サイン

■ 町長の動き

■ 町政運営方針

書類 ダウンロード
平成29年度町政運営方針要旨(平成29年3月議会) ダウンロード
PDF(361KB)
平成28年度町政運営方針要旨(平成28年3月議会) ダウンロード
PDF(332KB)
平成27年度町政運営方針要旨(平成27年3月議会) ダウンロード
PDF(332KB)
平成26年度町政運営方針要旨(平成26年3月議会) ダウンロード
PDF(332KB)
平成25年度町政運営方針要旨(平成25年3月議会) ダウンロード
PDF(332KB)
平成24年度町政運営方針要旨(平成24年3月議会) ダウンロード
PDF(420KB)
平成23年度町政運営方針要旨(平成23年3月議会) ダウンロード
PDF(344KB)

お問合せ先

直轄 まちづくり戦略室 町長公室担当

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2769(直通電話番号-ダイヤルイン)