現在の位置トップページ > 各課のお知らせ > 直轄まちづくり戦略室 町長公室担当 > 町長の動き

町長の動き

ご覧になりたい月をクリックすることで、その月にジャンプできます。
平成29年 4月
過去の町長の動きはこちら

■ 4月

■ 4月19日(水) 内外情勢調査会全国懇談会に出席しました

内外情勢調査会全国懇談会に出席しました

講師に自由民主党幹事長 二階俊博氏を迎え、津波の日の制定などの国際的な減災啓発の取り組みや稲作体験による農業振興、大阪万博の誘致などの講演がありました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 4月17日(月) 深日港活性化イベント実行委員会に出席しました

深日港活性化イベント実行委員会の様子 深日港活性化イベント実行委員会の様子

町長は実行委員長を務める深日港活性化イベント実行委員会に出席しました。
実行委員会では、昨年度実施した旅客船試験運航などの事業報告のほか、今年度の深日港フェスティバルについての説明がありました。
(担当:総務部 企画地方創生課)

■ 4月16日(日) 岬町スポーツ少年団結団式に出席しました

結団式で挨拶をする田代町長 岬町スポーツ少年団結団式の様子

岬町スポーツ少年団結団式は毎年4月に行われ、1年間の活動の一致団結を誓う式典です。今年は淡輪小学校体育館で開催され、町長は式典において挨拶をし、指導者の方々へ感謝の言葉を述べるとともに団員の健やかな成長を願いました。
(担当:教育委員会事務局 生涯学習課)

■ 4月12日(水) 洲本市長を表敬訪問しました

洲本市役所 竹内通弘洲本市長と田代町長

竹内通弘洲本市長と面談しました。町長は、「道の駅みさき·夢灯台」の設置などの現況の岬町の魅力向上策について説明し、深日港洲本港航路再生について、さらなる協力をお願いしました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 4月10日(月) 与党関西国際空港推進議員連盟総会に出席しました

関西国際空港を視察する田代町長 与党関西国際空港推進議員連盟総会の様子

この総会で二階俊博会長は、「これから先、関西国際空港をどうしていくのかの責任が我々にはある。」と挨拶をされ、国が進める大阪万博誘致を決議しました。町長は、総会に先立ち関西国際空港の第二ターミナル施設や国際貨物施設等を視察しました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 4月9日(日) 岬町体育協会50周年記念式典に出席しました

関係者の方々へ祝辞を述べる田代町長 岬町体育協会50周年記念式典の様子

淡輪公民館で開催された岬町体育協会50周年記念式典に来賓として出席しました。
町長は、岬町体育協会の貢献された役員の方々に表彰状を贈呈するとともに関係者の方々へ祝辞を述べました。
(担当:教育委員会事務局 生涯学習課)

■ 4月8日(土) 岬ライオンズクラブチャーターナイト41周年記念例会に出席しました

岬ライオンズクラブチャーターナイト41周年記念例会の様子 岬ライオンズクラブチャーターナイト41周年記念例会の様子

日頃から質の高い社会奉仕活動を目指しているライオンズクラブの例会に町長は来賓として出席しました。
町長は、はやなり書道コンクールなどのアクティビティについて感謝状を贈呈しました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 4月3日(月) 消防ポンプ車の説明を受けました

消防ポンプ車の説明を受ける田代町長 道工議長と田代町長

4月3日(月)町長は道工議長と一緒に岬消防署に新しく配備された消防ポンプ車の性能について、岬消防署長から説明を受けました。
この消防ポンプ車は、ガス検知器や電動油圧救助機材等を搭載していることから、町長は「岬町での消防·救急活動に貢献してほしい」と感想を述べました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 4月1日(土) 道の駅みさき「夢灯台」の竣工式典を開催し、国道26号 第二阪和国道
 全線開通と同時に開駅しました

道の駅みさき「夢灯台」の竣工式典の様子 式辞を述べる田代町長
道の駅登録証の授与 マスターキーの贈呈
餅まきの様子 テープカットの様子
お楽しみ抽選会の様子 マスコットキャラクターのお出迎え

4月1日(土)、道の駅みさき「夢灯台」の竣工式を開催し、国道26号 第二阪和国道全線開通と同時に開駅をいたしました。
はじめに町長が主催者として式辞を述べ、丸山衆議院議員、谷川衆議院議員、門衆議院議員秘書、国土交通省近畿地方整備局大阪国道事務所長、土井大阪府議会議員、道工岬町議会議長、長安元国土交通大臣より御祝辞を賜ったあと、来賓紹介、祝電披露、道の駅登録証の授与、感謝状贈呈、寄付目録授与、マスターキーの贈呈を行いました。
また、記念イベントとして、餅まき、テープカット、お楽しみ抽選会も行いました。
開駅後のプレオープンではマスコットキャラクターがお出迎えする中、たくさんの方に来駅いただきました。
(担当:都市整備部 産業観光課)

■ 4月1日(土) 国道26号 第二阪和国道(淡輪~平井)開通式を開催しました

国道26号 第二阪和国道(淡輪~平井)開通式の様子 開通式で挨拶をする田代町長
国道26号 第二阪和国道(淡輪~平井)開通式の様子 祝餅まきの様子
テープカットの様子 国道26号 第二阪和国道(淡輪~平井)開通式の様子

4月1日(土)国土交通省、大阪府、和歌山県、和歌山市、岬町により、「道の駅みさき」において、国道26号 第二阪和国道(淡輪~平井)開通式を開催いたしました。
式典では、松井大阪府知事、仁坂和歌山県知事の御挨拶のあと、二階衆議院議員、北側衆議院議員、鶴保参議院議員より御祝辞を賜り、町長は、第二阪和国道開通のお礼とともに期待のメッセージ(地元の期待)を述べ、祝餅まき、テープカットに参加しました。
(担当:都市整備部 二国推進課)

お問合せ先

直轄 まちづくり戦略室 町長公室担当

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2769(直通電話番号-ダイヤルイン)