現在の位置トップページ > 各課のお知らせ > 都市整備部 建築課建築係 > 耐震診断補助について

耐震診断補助について

■ 概要

住宅の地震対策を進めるためには、まずどの程度の耐震性があるのかを知る(耐震診断を受ける)ことが大切です。そこで、本町では耐震診断を積極的に受けていただくために、耐震診断に要した費用の一部を補助しています。

■ 補助対象建築物

昭和56年5月31日以前に建築確認(完了検査を含む)を受けた民間の住宅(長屋住宅、共同住宅、併用住宅を含む)で、現に居住しているもの又はこれから居住しようとするもの。

■ 補助対象者

補助対象建築物の所有者

■ 補助内容

補助金の額
建築物の種類 補助金の額
木造住宅 耐震診断に要した費用の10分の9とし、1戸あたり45,000円を限度とします。(ただし、耐震診断費用は補助対象建築物の延べ床面積1平方メートルあたり1,000円以内とします。) 
木造以外の住宅 耐震診断に要した費用の2分の1とし、1戸あたり25,000円を限度とします。

※その他にも、特定既存耐震不適格建築物の「耐震診断補助」及び木造住宅の耐震改修に対する「木造住宅耐震改修補助」も実施しています。詳しくは建築課建築係までお問合せ下さい。

※「特定既存耐震不適格建築物」とは、建築物の耐震改修の促進に関する法律第14条に規定するもの(現に使用しているものに限る。)をいいます。[病院、事務所、老人ホームなど]

お問合せ先

都市整備部 建築課 建築係

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2746(直通電話番号-ダイヤルイン)