現在の位置トップページ > 暮らしの情報 > ライフライン > 合併処理浄化槽設置に対する補助金制度

合併処理浄化槽設置に対する補助金制度

岬町では、生活排水による公共用水域の水質汚濁を防止するため、下記の条件で補助金を支給しています。

申請書等のダウンロードはこちらから(合併処理浄化槽設置補助金申請書等一式)

■ 支給の対象となる条件

※補助金については予算に限りがあるため、あくまで予算範囲内での支給となります。
   (支給額が補助限度額を下回る場合があります。)
   また、先着順となります。詳しくは事前にお問い合わせ下さい。

■ 補助金一覧

補助金一覧
区分 補助限度額
5人槽 332,000円
7人槽 414,000円
10人槽 548,000円

■ 制度改正について

平成18年4月1日から適用

■ 改正理由

岬町では、家庭から排出される生活雑排水による公共用水域の水質汚濁の防止及び生活環境の保全並びに公共用水域の公衆衛生の向上を目的として、合併処理浄化槽(トイレの汚水とお風呂等の生活雑排水の両方を処理する浄化槽)を普及させるため、平成6年度から下水道による整備が当分見込まれない区域(公共下水道事業認可区域外)において合併処理浄化槽を設置する方に対し、補助金を交付してまいりました。

しかし、平成14年の浄化槽法改正により単独処理浄化槽(トイレの汚水のみ処理する浄化槽)が廃止となり新たに設置できなくなったこと、また建売・新築の場合においては居住する上での衛生上の観点や住民の皆様の環境に対する意識の向上等により合併処理浄化槽の設置が推進されていることなどから、今回補助金制度について下記のとおり変更となりましたのでご理解ご協力の程よろしくお願いします。

■ 主な改正内容

お問合せ先

都市整備部 土木下水道課 下水道係

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2026(直通電話番号-ダイヤルイン)