現在の位置トップページ > 暮らしの情報 > 住民登録・戸籍・印鑑 > 印鑑登録

印鑑登録

■ 概要

住民基本台帳に記載されている方は、一人一個の印鑑を登録することができます。
ただし、満15歳未満の方および成年被後見人の方は登録することができません。
また、病気、その他の理由によりやむを得ず代理人に依頼される時は、代理人選任届(委任状)、未成年の方は、親の同意書が必要です。

■ 登録上の注意

  1. 印鑑の大きさは、1辺8mmの正方形より大きいものから、1辺25mmの正方形におさまるもの
  2. 印鑑の素材等は、ゴム印など印面が変形しやすいものや、印影が不鮮明なものは登録できません。
  3. 印鑑の文字は、職業、資格等、氏名以外の事項が表されているものは登録できません。

■ 登録証の交付

印鑑の登録申請を受けた時は、申請者が本人であること、また申請が本人の意思によるものであることを確認するため、登録申請者に対して書面により郵送で照会し、その回答を得た時に、登録証を交付します。
ただし、登録申請者本人が申請した場合で、本人の写真を貼付した官公庁の発行した免許証、身分証明書等により確認することができたときは、登録証を即日交付します。

■ 証明書の発行

印鑑証明書を必要とされる場合は、印鑑登録証を添えて申請してください。
登録証がないと証明は発行できません。
印鑑登録1件につき 300円
印鑑証明書1通につき 300円

お問合せ先

しあわせ創造部 住民生活課 住民係

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2713(直通電話番号-ダイヤルイン)