現在の位置トップページ > 各課のお知らせ > 直轄まちづくり戦略室 地方創生企画政策担当 > フォトニュース (平成25年4月~平成26年3月)

フォトニュース (平成25年4月~平成26年3月)

ご覧になりたい月をクリックすることで、その月にジャンプできます。

平成25年 4月 ・ 6月 ・ 7月 ・ 8月 ・ 9月 ・ 10月 ・ 11月 ・ 12月

平成26年 1月 ・ 2月 ・ 3月

■ 平成26年3月

■ 3月1日(土) 「泉州南広域消防本部消防フェアー」が行われました
消防団体験 50mはしご車
放水体験

「泉州南広域消防本部消防フェアー」が「いきいきパークみさきオープンイベント」にあわせ開催されました。 岬町消防団や岬町婦人防火クラブ連合会の皆さんのご協力を得ながら、はしご車(50m)、地震体験車の搭乗や、放水などの体験をしていただきました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 3月1日(土) いきいきパークみさきで春の全国火災予防運動が行われました
贈呈式 贈呈式2

「いきいきパークみさきオープンイベント」会場にて、岬町消防団や岬町婦人防火クラブ連合会の皆さんが「春の全国火災予防運動」の一環として、火災予防の啓発活動を行いました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 平成26年2月

■ 2月6日(木) 岬町消防団に記念切手が贈呈されました
贈呈式 贈呈式2

日本郵政株式会社近畿支社より、岬町消防団に対し、消防組発足120年を記念して記念切手が贈呈されました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 平成26年1月

ページの先頭に戻る

■ 1月26日(日) 文化財保護防火訓練が行われました
消火訓練 婦人会による消火訓練

文化財防火デーにあわせ、深日地区にある「国玉神社」において、岬消防署、岬町消防団、岬町婦人防火クラブ連合会による文化財保護防火訓練が行われました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 1月5日(日) 平成26年岬町消防出初式を行いました
出初式 出初式2
出初式3 出初式4
出初式5 出初式6

平成26年岬町消防出初式では、岬町消防団、消防署職員、岬町婦人防火クラブ連合会、幼年消防クラブによる分列行進が行われ、式典終了後には岬町婦人防火クラブ連合会による炊き出し訓練が行われました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 平成25年12月

ページの先頭に戻る

■ 12月21日(土)から23日(月)みさき公園で「クリスマス動物園 at Night」が開催されました
クリスマス動物園atNIGHT クリスマス動物園atNIGHT2
クリスマス動物園atNIGHT3 クリスマス動物園atNIGHT4
クリスマス動物園atNIGHT5 クリスマス動物園atNIGHT6

みさき公園で「クリスマス動物園 at Night」が初開催されました。イルミネーションが輝く会場では、クリスマスコンサートや飼育員による冬場の動物たちの生態についての解説もあり、家族連れなどで賑いました。(写真はいずれも12月23日のもの。コンサートは、大阪スクールオブミュージック高等専修学校の「SO.ONproject」によるものです。)
(担当:まちづくり戦略室 企画政策担当)

■ 平成25年11月

ページの先頭に戻る

■ 11月24日(日) 第10回番川クリーンアップ作戦が実施されました
番川クリーンアップ作戦1 番川クリーンアップ作戦2
番川クリーンアップ作戦3 番川クリーンアップ作戦4
番川クリーンアップ作戦5 番川クリーンアップ作戦6

番川を守る会主催の「第10回番川クリーンアップ作戦」が実施されました。今年もたくさんのボランティアの方にご参加いただき、草木が生い茂っていた川が見違えるようにきれいになりました。
(担当:まちづくり戦略室 企画政策担当)

■ 11月14日(木) 岬町役場屋上に「ヘリサイン」を整備しました
ヘリサイン1 ヘリサイン2

「ヘリサイン」とは、地震等の大規模災害発生時、ヘリコプターを使用した空路による救援活動を展開するにあたり、ヘリコプターが上空から位置確認を行うための目印のことです。
大阪府では、災害時、他府県からのヘリコプターによる(自衛隊・消防等)応援が迅速かつ正確な救助・支援活動を実現できるよう「へリサイン」の整備を進めています。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 11月13日(水) 岬町自治区長連合会正副会長が「阪南5市3町町会連絡協議会」秋季総会に出席しました
総会の様子

「阪南5市3町町会連絡協議会」は岸和田市以南の5市3町の自治会連合会で組織されており、阪南地域の住民自治振興活動を行っています。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 11月10日(日)17日(日) 岬町消防団が研修を受けました
研修の様子 研修の様子2

大東市にある大阪府立消防学校において、岬町消防団は消防ポンプ自動車等の基礎知識を理解し、迅速・的確に運用できる技能を習得するための研修を受けました。
岬町消防団では、住民の安全のため日ごろからこのような研修を受講し、消防技能の向上に努めています。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 11月10日(日) 第1回消防フェアーが開催されました
第1回消防フェアー はしご車全景
ちびっ子消火隊

第1回消防フェアーが多奈川小学校にて開催された多奈川地区ふれあい福祉まつりにあわせ開催されました。
当日は、泉州南広域消防本部が準備したはしご車(50m)、大型救急車や、ちびっ子に人気のミニ消防車、水消火器による放射体験など親子で楽しんでいただけました。 岬町婦人防火クラブの皆様や女性消防団、多奈川分団も参加され、地元の方々と楽しくふれあうことが出来ました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 11月9日(土) 岬中学校で「ふれあい教育フェスタ」を開催しました
みさっきー ブラスバンド
イベントの様子 紙芝居を楽しむ子どもたち

今年も子どもたちのパフォーマンスや作品展示、体験教室、ゲームコーナー、模擬店などを企画し、地域の方々も多数参加する中で、子どもたちにとっても楽しいひと時となりました。
また、全体会では、子どもたちの学力向上を図るため、「みさきホームスタディウィーク」の取組み紹介を行いました。「みさっきー」も出演し、保護者の方々に家庭でどんなことをしたのか、また、どんな様子だったのか感想を含めてお話ししていただきました。
(担当:岬町教育委員会事務局 指導課)

■ 11月9日(土) 防火パレードが開催されました
防火パレード 防火パレード2

岬町消防団では、「秋の全国火災予防運動」の一環として、消防車両により町内をパレードし、火災予防の啓発活動を行いました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 平成25年10月

ページの先頭に戻る

■ 10月22日(火) 泉南青年会議所主催の「岬町防災セミナー」が開催されました
防犯活動 防犯活動2

岬町文化センターにおきまして、泉南青年会議所主催の「岬町防災セミナー」が開催されました。
セミナーでは、京都大学 釜江克宏教授を迎え、南海トラフ沿いで想定されている超巨大地震での津波についてご講演いただきました。
岬町からは、危機管理担当が、岬町での取組、防災対策などを説明しました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 10月20日(日) 「みさきーちょ」が「ご当地キャラ博in彦根」に参加しました!
ご当地キャラ博in彦根

「みさきーちょ」が滋賀県彦根市で開催された「ご当地キャラ博in彦根」に参加しました。
当日は、全国各地から多くのご当地キャラクターが集まっており、たくさんのお友達ができました。また、当日は雨の中多くの来場者が来られており、「みさきーちょ」は岬町観光大使として岬町のPRを行っていました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 10月20日(日) みさき公園で「イルカの防犯教室」が開催されました
防犯活動 防犯活動2

みさき公園におきまして、全国地域安全運動の一環として、「イルカの防犯教室」が開催されました。
大阪府警からシンボルマスコットの「フーくん」「ケイちゃん」、岬町からは、マスコットキャラクターの「みさっきー」が参加し、岬町防犯委員のみなさんと、防犯に関する啓発活動を行いました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 10月19日(土) 「みさきーちょ」が「堺まつり」に参加してきました!
堺市上下水道局のすいちゃんとみさきーちょ

「みさきーちょ」が「堺まつり」に参加しました。
当日は、堺市の皆さんに岬町のPRを行い、交流を深めてきました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 10月19日(土) 「第4回防災・安全フィールドキャラバン」に岬町消防団が参加しました
フィールドキャラバン フィールドキャラバン2

イオンモールりんくう泉南店におきまして、「第4回防災・安全フィールドキャラバン」が開催され岬町消防団も参加しました。当日は、消防はしご車の展示や防災グッズの紹介などイベントが行われました。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 平成25年9月

ページの先頭に戻る

■ 9月28日(土) 「みさっきー」が大阪府立青少年海洋センタークロージングセレモニーに参加しました!
青少年海洋センター

「みさっきー」が大阪府立青少年海洋センターで行われてクロージングセレモニーに参加しました。
会場では、今年で卒業するリーダーの皆さんに記念品を渡し、皆さんと一緒に記念撮影を行いました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 9月18日(水) 岬町消防団(女性分団)による応急手当講習会を開催しました
女性消防団 女性消防団2

岬町消防団(女性分団)による応急手当講習会を開催しました。
岬町消防団では、消火活動のほかに、各種救急講習会なども行っております。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 9月11日(水) 「みさきーちょ」が「大阪ミュージアムフォトコンテスト表彰式」に参加しました!
岬町PR活動の様子

「みさきーちょ」が堺市のイオンモール堺北花田で開催された「大阪ミュージアムフォトコンテスト表彰式」に参加しました。当日はフォトコンテストの表彰式のほか、岬町のPRタイムがあったので、「みさきーちょ」は張り切って岬町のPRを行っていました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 9月11日(水) 岬町防犯委員会がひったくり予防の街頭啓発を行いました
啓発活動中のみさっきー 啓発活動中のみさっきー2

岬町の防犯委員が、泉南警察署と一緒に、ひったくり予防等の街頭啓発活動を行ないました。
当日は、岬町マスコットキャラクター「みさっきー」も一緒に啓発活動を行ないました。
岬町の防犯委員は、住民の皆様の安全で快適な生活環境づくりに寄与するため、日頃から防犯活動を推進しています。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 9月8日(日) 大阪府消防大会が大阪府立消防学校で開催されました
通天閣を背景に 通天閣を背景に

泉南地区からは泉南市消防団が「ポンプ車操法の部」、田尻町消防団が「小型ポンプ双方の部」で出場し、田尻町消防団が3位に入賞しました。

<消防団員の募集>
岬町消防団では、将来の担い手となる若い団員(男性・女性)を募集しています。
入団の申し込み、相談は、岬町役場まちづくり戦略室危機管理担当まで、お気軽に連絡してください。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 9月7日(土) 「みさっきー」と「みさきーちょ」が第6回百年縁日に参加しました
通天閣を背景に

「みさっきー」と「みさきーちょ」が大阪市の新世界で開催された第6回百年縁日に参加しました。
会場には、全国各地から101体のおともだちが集合し、新世界のまちを大いに盛り上げていました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 9月1日(日) 「みさきーちょ」が「泉州にぎわいフェスタ」に参加しました!
泉州にぎわいフェスタ

「みさきーちょ」が関西国際空港で開催された「泉州にぎわいフェスタ」に参加しました。
当日は、泉州地域の各市町村の特産品等を紹介する「泉州PRブース」のほか多くのブースが出展し、賑わいを見せてました。
また、「みさきーちょ」をはじめ、泉州地域のご当地キャラも登場し、会場を大いに盛り上げていました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 平成25年8月

ページの先頭に戻る

■ 8月31日(土) 「みさきーちょ」が「ビーチバレー女子ドリームマッチ」に参加しました!
都島区の会場とみさきーちょ

みさきーちょ」が大阪市の桜の宮ビーチで開催されたビーチバレー女子ドリームマッチの応援に行ってきました。
当日は、岬町で開催された「2013ビーチバレージャパンレディース」の上位4チームが熱戦を繰り広げました。
「みさきーちょ」も選手の応援、岬町のPRを行いました。
(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

■ 8月18日(日) 平成25年度大阪府消防協会泉南支部消防総合訓練が開催されました
訓練へ向けて行進 訓練の様子

平成25年度大阪府消防協会泉南支部消防総合訓練が泉南中学校で開催されました。岬町消防団では、住民の安全のため日頃からこのような訓練に参加し、消防技能の向上に努めています。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 8月3日(土) 岬中学校運動場にて、岬町総合防災訓練を行いました
避難訓練 救助訓練
訓練準備 負傷者救出
けが人への応急処置訓練 放水訓練
バケツリレー 消火訓練
放水訓練2 消火訓練2
水防訓練 水防訓練2

この防災訓練では、住民の皆さんの防災意識の高揚を図ることを目的としています。
(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 平成25年7月

ページの先頭に戻る

■ 7月7日(日) 大阪産(もん)大集合に参加しました
大阪産大集合ステージ はなてぃとみさきーちょ
みさきーちょのステージ

岬町観光大使「みさきーちょ」が7月7日(日)に大阪府咲洲庁舎で開催された大阪産(もん)大集合に参加しました!
岬町のお隣、阪南市の「はなてぃ」をはじめ、たくさんのキャラクターと一緒にステージイベントや撮影会を行い、大阪産(もん)や岬町のPRを行ってきました。
会場には多くの人が訪れ、みさきーちょも張り切っていました!

■ 平成25年6月

ページの先頭に戻る

■ 6月30日(日) みさっきーとみさきーちょが深日港フェスティバルに参加しました!
みさっきーとみさきーちょ 古代米うどんPR

みさっきーとみさきーちょ6月30日に開催された第2回深日港活性化イベント「深日港フェスティバル」に参加しました。
たくさんの人が深日港に来てくれて、みさっきーとみさきーちょも張り切っていました。
特にみさきーちょは、好物の古代米うどんを食べることができて喜んでいました。
深日港フェスティバルにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

■ 6月27日(木) みさっきー町内の保育所と幼稚園を訪問しました!
保育所訪問の様子 保育所訪問の様子2

岬町ゆるキャラの「みさっきー」が岬町内の保育所と幼稚園を訪問しました。
初めてのお仕事で最初は少し緊張気味でしたが、岬町の元気で可愛い子どもたちとふれあうことができて、みさっきーも楽しそうでした。
皆さん、ありがとうございました!

■ 6月27日(木) 岬町マスコットキャラクターが発表されました!
みさっきーとみさきーちょ 町長から委嘱状

6月27日に岬町の双子のマスコットキャラクター、「みさっきー」と「みさきーちょ」がデビューしました!
みさっきーは「岬町ゆるキャラ」として町内を中心に、みさきーちょは「岬町観光大使」として町外を中心に活動していくので、皆さん、応援よろしくお願いします!
専用ページはこちらから

■ 平成25年4月

ページの先頭に戻る

■ 4月21日(日) 岬町消防団が大阪府立消防学校の教育訓練に参加しました
消防学校 訓練礼式1
訓練礼式2 放水訓練1
放水訓練2 講義

岬町消防団では、住民の安全ため日頃からこのような訓練に参加し、消防技能の向上に努めています。(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

■ 4月15日(月) 洲本市に緊急支援物資を海上輸送しました
海上輸送の様子1 海上輸送の様子2
海上輸送の様子3 海上輸送の様子4
海上輸送の様子5 海上輸送の様子6

4月13日早朝の地震により被災した洲本市に対し、海上交通手段を利用して緊急支援物資を届けました。(担当:まちづくり戦略室 危機管理担当)

お問合せ先

直轄 まちづくり戦略室 地方創生企画政策担当

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2775(直通電話番号-ダイヤルイン)