一人あたり10万円の給付(特別定額給付金)について

更新日:2020年05月01日

特別定額給付金事業について

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

給付金の申請及び給付の方法

◆郵送申請方式

岬町から受給権者宛に郵送された申請書に振込先口座を記入し、本人確認書類の写しと振込先口座の確認書類とともに同封の封筒に入れて返送してください。

◆オンライン申請方式(マイナンバーカード及びスマートフォン又はICカードリーダライターをそなえたパソコンが必要です)

マイナポータル上の「ぴったりサービス」から特別定額給付金の申請を選び、画面の指示にしたがって必要事項を入力し、振込先口座の確認書類をアップロードしてください。申請の流れはこちらのページを参照してください。

受付期間及び給付開始日(予定)

◆郵送申請方式

  申請書発送日:令和2年5月18日(月曜日)

             約1週間程度で郵便局より配達されます。

※5月25日(月曜日)以降も申請書が届かない方は、郵便局より返戻されている場合がありますので、特別定額給付金担当までご連絡ください。

  受付期間:令和2年5月25日(月曜日)から令和2年8月24日(月曜日)まで(消印有効)

  給付開始日:令和2年6月2日(火曜日)から

 

◆オンライン申請方式

  受付期間:令和2年5月1日(金曜日)から令和2年8月24日(月曜日)まで

  給付開始日:令和2年5月14日(木曜日)から

収入の減少等により生活に困っている世帯のための早期支給について

特別定額給付金の手続きは、通常、岬町から世帯主宛に申請書を郵送する郵送申請と、マイナンバーカードをお持ちの方を対象としたオンライン申請方式とされています。

これに加えて、岬町では収入の減少等により生活に困っている世帯のため、少しでも早く給付をができるよう、早期給付の手続きを実施します。

詳細は、以下のページをご覧ください。

なお、郵送申請方式の申請書発送に伴い、早期支給の申請書の掲載は5月18日(月曜日)までとさせていただきます。

配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援について

 配偶者やその他親族からの暴力等を理由にして避難している方で、事情により今お住いの市区町村に住民票を移すことができなない方は、一定要件を満たすことにより今お住いの市区町村で特別定額給付金を受けることができます。詳しくはこちらのチラシ(PDF:983.4KB)をご覧ください。

総務省コールセンター

 電話番号 0120-260020(フリーダイヤル)

 応対時間 平日、休日問わず 9時から18時30分まで

(注意)現在、大変多くのお問い合わせがあり、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

この記事に関するお問合せ先

岬町特別定額給付金担当

 電話番号  5月7日まで  072-492-2700(福祉課福祉係)

      5月8日以降  072-468-9692(特別定額給付金担当)

 応対時間  平日9:00~17:30 (土曜日、日曜日及び祝日は除く)