令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2020年05月19日

令和2年4月20日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童1人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する。」こととされました。

それを受けて、岬町でも、下記のとおり本給付金の支給をおこないます。

なお、支給対象者には5月末までに文書を送付しますので、そちらも併せてご確認下さい。

また、公務員支給対象者はページ下部の「公務員支給対象者の方へ」をご確認下さい。

支給対象者について

令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給を受ける方を支給対象者とします。

(注意)令和2年4月分(又は3月分)の特例給付の支給を受ける方(平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人あたり月額一律5000円が支給される方)は支給対象者になりません。

対象児童について

令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の対象となっている児童

支給額について

支給額は、対象児童1人当たり10,000円です。(1回限り)

申請について

支給を受ける場合には、特段の申請は不要です

支給先について

原則として、令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の支給に当たって指定していた口座等に支給を行います。

支給の辞退について

支給を受けることを辞退する場合は、令和2年4月分(又は3月分)の児童手当を支給する市区町村に「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」を届け出てください。

支給辞退の方法については、下記をご確認ください。

公務員支給対象者の方へ

・岬町での申請受付期間は、令和2年6月1日(月曜日)から令和2年12月31日(木曜日)までです。申請のあった方から随時支給をおこなう予定です。

・申請をするためには、申請書の「公務員児童手当受給状況証明欄」に所属庁の記載等が必要(所属庁による令和2年4月分(又は3月分)の児童手当の受給証明を受けることが必要)ですので、申請書に必要事項を記載の上、所属庁に提出し、所属庁の証明を受けた上で、令和2年3月31日(令和2年3月分の児童手当の支給要件児童については令和2年2月29日。)時点で住民票のある市区町村に申請してください。

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください!

申請内容に不明な点があった場合、岬町から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに岬町の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

その他

詳細及び質問等については、下記「お問い合わせ先」までご連絡ください。

様式

お問い合わせ先

岬町しあわせ創造部子育て支援課(子育て世帯への臨時特別給付金担当)

電話番号:072-492-2709

ファックス:072-492-5814

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 子育て支援課 子育て支援係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2709
メールフォームによるお問い合わせ