現在の位置トップページ > 暮らしの情報 > 高齢者・介護 > 介護保険その他の届出

介護保険その他の届出

■ 高額介護サービス費の支給

同じ世帯で同じ月に利用した介護サービスにかかる利用者負担額(月額)が、世帯の課税状況などによる一定の額を超えたときは、申請により「高額介護サービス費」として限度額を超えた額が支給されます。

■ 高額医療・高額介護合算制度

同じ世帯で、介護保険と医療保険の両方から給付を受けることによって、自己負担額が高額になったときは、双方の自己負担額を年間で合算し、申請により限度額を超えた額が支給されます。

■ 居住費・食費の軽減制度について

世帯全員が町民税非課税の場合は、介護保険施設、ショートステイ利用時の居住費(滞在費)及び食費の負担が申請により軽減されます。

■ 社会福祉法人による利用者負担軽減制度について

町民税世帯非課税者で、収入、資産等の要件を満たしたかたは、利用料等が申請により軽減されます。
※対象となるサービスは社会福祉法人が提供する訪問介護、通所介護、短期入所生活介護、介護老人福祉施設等です。

■ 保険料の減額・免除(災害によるもの)

世帯の生計中心者が、災害による著しい損害を受け、介護保険料の納付が困難な場合、一定の基準により保険料の減額・免除の適用があります。

■ 保険料の減額

世帯の生計中心者の入院、失業、死亡などの理由により、収入の著しい減少があり介護保険料の納付が困難な場合、一定の基準により保険料が減額されます。

■ 保険料の減免

収入、資産などの要件を満たしたかたは、申請により介護保険料が軽減されます。

■ 利用者負担額の減額・免除(災害によるもの)

介護サービスを利用しておられるかたの属する世帯の生計中心者が、災害による著しい損害を受け、サービス費用の負担が困難な場合、一定の基準により利用者負担額の減額・免除の適用があります。

■ 利用者負担額の減額

介護サービスを利用しておられる方の属する世帯の生計中心者の入院、失業、死亡などの理由により、収入の著しい減少がありサービス費用の負担が困難な場合、一定の基準により保険料が減額されます。

お問合せ先

しあわせ創造部 高齢福祉課 介護保険係

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2703(直通電話番号-ダイヤルイン)