現在の位置トップページ > パブリックコメント制度 > パブリックコメント(募集を終了した案件と結果) > (仮称)岬町子どもすこやか計画(素案)パブリックコメントへの意見募集の概要

(仮称)岬町子どもすこやか計画(素案)パブリックコメントへの意見募集の概要

■ 意見募集の概要

(1)募集期間
平成27年2月10日(火)~平成27年3月3日(火)
(2)募集方法
情報公開コーナー(役場1階)、淡輪公民館、文化センター、青少年センター、保健センター、
健康ふれあいセンター(ピアッツァ5)、子育て支援センターに閲覧用の資料を備え付けるほか、
町ホームページで計画等の素案を公表しました。
意見は、所管課窓口への書面による提出、郵送、ファックス、電子メールで受け付けました。
(3)意見提出者
1人(内訳 岬町住民0人 その他1人)

■ 意見の内容

「反映」の表示 A:意見を反映する B:今後の参考とする C:反映できない、意見の趣旨や内容が具体的でなく回答不能など

「意見」の前の数字(1-1など)は、意見提出者の整理番号と意見提出者ごとの意見の整理番号を示します。

1.次代を担う子どもたちや妊産婦・保護者・家族等の健康を受動喫煙の危害から守るため禁煙促進、受動喫煙対策を盛り込んでいただきたい。


子どもたちの健やかな出生、またその成長、及びその親、妊産婦等の健康と病気予防のために、受動喫煙防止対策、親や妊産婦・家族の禁煙を促す施策が重要。

乳幼児・保育園・幼稚園の園児の父・母・同居家族に対する家庭での対策や啓発は重要。その知識普及・周知のため、幼稚園や小中学校を含め、これら保護者への禁煙促進の働きかけや啓発。

保護者、職員、子ども施設の外来者の受動喫煙防止策として、施設敷地内の全面禁煙の徹底・遵守、また施設(園、学校、子ども関連施設等)外における催し等でのその遵守・徹底。

通学路や道路、また食堂・レストランなどのタバコの煙から子どもたちや妊産婦を守る抜本的施策が不可欠。受動喫煙防止法や条例の制定に向けた取り組み、及び飲食店やサービス業界等に、受動喫煙の健康リスクに対する啓発文書(例示)明示の義務づけも有効。

(町の考え方)
ご意見・ご提案の趣旨については、国の健やか親子21及び健康増進法を踏まえ、受動喫煙にさらされることのない環境整備が今後ますます重要であると認識しております。受動喫煙防止対策については、(仮称)岬町すこやか計画の第4章「次世代育成支援行動計画及びみさき健やか親子21」の「4.親と子どもの健康づくり推進」の施策に環境づくりとして盛り込むとともに、計画目標として子育て中の母親や家族の禁煙、未成年者の喫煙をなくすため、目標値を設定し取り組んでまいります。そのほかのご意見につきましても、別途作成中の岬町第2次健康増進計画の「たばこ対策」の分野において、たばこの健康に及ぼす影響について啓発し、喫煙者の禁煙支援や公共施設等の全面禁煙をめざすなど、参考とさせていただき、町民、子育て関係者、事業者などの協力を得て受動喫煙防止策を進めてまいります。
(反映 → A 及びB)

お問合せ先

しあわせ創造部 子育て支援課 子育て支援係

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2709(直通電話番号-ダイヤルイン)