障害福祉サービス

更新日:2019年07月03日

訪問系サービス

在宅で利用する訪問や通所のサービスです。すべて介護給付対象のサービスです。

訪問系サービス
サービスの名称 内容
居宅介護
(家事援助)
自宅で、調理、洗濯、掃除の援助等を行います。
居宅介護
(身体介護)
自宅で入浴、排せつ、食事の介護等を行います。
居宅介護
(通院介助)
通院、官公署での公的手続き、障害福祉サービス事業所への見学や相談に係る移動介助を行います。
重度訪問介護 重度の障がい者に、自宅で入浴や排泄、食事などの介助や外出時の移動の補助をします。
同行援護 視覚障害により、移動に著しい困難を有する人に、移動に必要な情報の提供(代筆·代読を含む)、移動の援護等の外出支援を行います。
行動援護 行動が困難で常に介護が必要な人に、必要な介助や外出時の移動の補助などをします。
短期入所(ショートステイ) 短期間、施設へ入所し、入浴や排泄、食事などの介助をします。
重度障がい者等包括支援 介護が必要な程度が非常に高い人に、居宅介護などの障害福祉サービスを包括的に提供します。

居住系サービス

入所施設等で住まいの場としてのサービスです。サービス内容により、介護給付と訓練等給付分かれます。

居住系のサービス
サービスの名称 内容
施設入所支援 施設に入所する人に、入浴や排泄、食事の介護などを
します。(介護給付)
共同生活援助
(グループホーム)
地域で共同生活を営む人に、住居における相談や日常
生活上の援助をします。(訓練等給付)

日中活動系サービス

入所施設等で昼間の活動を支援するサービスです。サービス内容により、介護給付と訓練等給付分かれます。

日中活動系サービス
サービスの名称 内容
療養介護 医療の必要な障がい者に、医療機関で機能訓練や療養上の
管理、介護などをします。(介護給付)
生活介護 常に介護が必要な人に、施設で入浴や排泄、食事の
介護などを提供します。(介護給付)
自立訓練 自立した日常生活や社会生活ができるよう、
身体機能や生活能力向上の訓練をします。(訓練等給付)
就労移行支援 一般企業等への就労を希望する人に、一定期間、就労に必要な訓練を行います。(訓練等給付)
就労継続支援 一般企業等への就労が困難な人に、働く場を提供すると共に、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。(訓練等給付)
就労定着支援 一般就労に移行した人に、就労に伴う生活面の課題に対応するための支援を行います。(訓練等給付)
自立生活援助 一人暮らしに必要な理解力・生活力等を補うため、定期的な居宅訪問や随時の対応により日常生活における課題を把握し、必要な支援を行います。(訓練等給付)

相談支援

相談支援
サービスの名称 内容
計画相談支援
  • サービス等利用支援
    障害福祉サービス等の申請に係る支給決定前に、サービス等利用計画案を作成し、支給決定後に、サービス事業者等との連絡調整を行うとともに、サービス等利用計画の作成を行います。
  • 継続サービス利用支援
    支給決定されたサービス等の利用状況の検証(モニタリング)を行い、サービス事業者等との連絡調整などを行います。
地域相談支援
  • 地域移行支援
    精神科病院や入所施設から地域生活へ戻られる方等を対象として、地域移行支援計画の作成、相談による不安解消、外出への同行支援、住宅確保、関係機関との調整等を行います。
  • 地域定着支援
    居宅において単身で生活している障害者等を対象に常時の連絡体制を確保し、緊急時には必要な支援を行います。
この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 福祉課 福祉係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2700 
メールフォームによるお問い合わせ