岬町における働き方改革の推進にかかる取り組みについて

更新日:2024年03月19日

働き方改革の推進について

 教職員の長時間勤務の解消に向けて、学校における働き方改革を一層推進することが求められております。

 本町においても、学校が子ども達の活気あふれる場となるために、教職員が心身ともに健康で、活き活きと教育活動を展開することが、児童生徒のよりよい成長につながるものとして、「岬町立学校の教育職員の業務量の適切な管理等に関する規則」を策定し、全校教職員の在校時間を客観的に把握するなど、次のとおり教職員の長時間勤務の縮減の取り組みを進めています。

 1.スクール・サポート・スタッフの配置

 教職員の業務を補助するための支援人材を配置。

 2.支援員の配置

 障がいのある児童生徒への日常生活や学習活動のサポートを行う人材を配置。

 3.図書司書の配置

 学校図書館の管理、運営、学校図書館を活用した授業等の支援を行う人材を配置。

 4.看護師の配置

 日常的の医療的ケアを必要とする児童生徒の在籍する学校に看護師を配置。

 5.スクール・ソーシャル・ワーカーの活用

 子ども達の置かれた様々な環境に、教育分野の知識と社会福祉等の専門的な知識・技術を持ってアプローチし、いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待等の課題解決を支援し、併せて専門性を持った助言を行う。

 6.学校閉庁日の設定

 閉庁期間 : 8月13日~8月15日の3日間

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 学校教育係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2719
メールフォームによるお問い合わせ