幼稚園就園奨励費のご案内

岬町幼稚園就園奨励費制度とは

趣 旨


保護者の所得状況に応じて経済的負担を軽減するとともに、私立幼稚園間における保護者負担の格差の是正を図るために補助を行う制度です。



対象となる範囲

  • 小学校1~3年生の兄・姉がない世帯で、同時に2人以上就園している世帯
  • 小学校1~3年生の兄・姉があり、就園している世帯
  • ※上記区分以外の世帯でも、当該年度に納付する町民税所得割額が211,300円~270,600円(額については19歳未満の扶養親族数によって算出)となる世帯についても、対象となる場合があるため、教育委員会にご相談下さい。
    ※ご家庭の中で2人以上所得があり、町民税が課税される場合には、所得割課税額の合計額とします。


    申請の手続き

    就園奨励費を申請される方は、下記書類を整え、園の指定する日までに園に提出してください。


    補助限度額

    簡便な調整方式(第2方式)における基準について
    平成29年度幼稚園就園奨励費補助金に係る補助限度額



    補助の認定

    申請された方について、教育委員会が提出書類を審査のうえ、認定します。



    支給方法

    上記により認定された方には、後日教育委員会より園及び保護者に通知し、振り込みにより給付します。
    ※なお、町府民税の申告をされていない方は、申請されても認定されませんので、必ず申告してください。



    お問合せ先


    教育委員会事務局 学校教育課
    〒599-0392
    大阪府泉南郡岬町深日2000-1
    電話番号:072-492-2719(直通電話番号-ダイヤルイン)