現在の位置トップページ > 暮らしの情報 > 自治 > 選挙人名簿

選挙人名簿

■ 選挙人名簿について

選挙人名簿とは、選挙人の範囲を確定させておくために選挙権のある人を登録する公簿で、投票の際、入場整理券と照合するものです。選挙権があっても選挙人名簿に登録されていない人は投票できません。

■ 登録の資格

選挙人名簿の登録には、次の3点の要件を満たしていることが必要です。

  1. 満20歳以上の日本国民であること
  2. 転入の届出をした日から、引き続き3カ月以上住民基本台帳に記録されていること
  3. 欠格者(公民権が停止されている人など)でないこと

■ 登録

選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の4回、その月の1日現在で登録資格のある人を調査し、その月の2日に登録を行います。(定時登録)
また、定時登録以外に選挙のつど、基準日と登録日を定めて行う選挙時登録があります。

■ 登録の抹消

選挙人名簿は、一度登録されると永久的なものですが次の場合には名簿から抹消されます。

  1. 死亡したとき又は日本国籍を失ったとき
  2. 岬町から転出して4ヶ月以上経過したとき
  3. 誤って登録されているとき

■ 縦覧

選挙人名簿に登録した人の住所、氏名、生年月日を記載した書面は、一定期間(定時登録の場合は登録月の3日から7日まで)選挙管理委員会事務局において自由に閲覧できます。登録、抹消について不服のある方は、この期間に異議を申し出ることができます。

お問合せ先

岬町選挙管理委員会(総務部 総務課 法制文書係)

〒599-0392
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話番号:072-492-2721(直通電話番号-ダイヤルイン)