町へのご意見やご提案に対する回答について

更新日:2023年09月06日

町に対していただいたご意見やご提案に対する回答を下記のとおり掲載します。

なお、すべてのご意見やご提案に対して回答はできかねますので、ご了承ください。

令和5年8月20日にいただいたご意見・ご提案について

「岬町の人口について」のご意見・ご提案をいただきましたので、下記のとおり回答します。

町の回答

本町の町政に対し、貴重なご意見をいただきありがとうございます。

本町議会議員の活動につきましては、広報「議会だより」で住民の皆さまに周知・PRを行っておりますので、ご覧いただけると幸いです。

本町では、子ども医療拡充、保育料第1子半額・第2子無償化、保育所給食費無償化、延長保育・夜間保育無料化、1歳~3歳未満で教育・保育施設に通っていない児童を対象とした一時預かり無料クーポン配付など、住民の皆さまが安心して子どもを産み育てることができ、子どもが健やかに成長するまちを目指し、子育て施策を推進しております。

また、移住定住促進の観点で、出産、結婚、住宅取得に関する祝金または補助金などの優遇制度を設け、移住・定住希望者のニーズに応じた取組みを進めるとともに、新たな人の流れの創出に向け、町の交流人口拡大を図る施策を行っております。

この度いただいたご意見につきましては、本町における今後の町政運営・まちづくりの参考とさせていただきます。

みさき公園駅前観光案内所窓口での対応について

 昨年末にみさき公園駅前観光案内所にお越しになられた方からお手紙をいただきました。お手紙の内容は、職員の接遇に不満を感じられたというものでした。

 職員2名に対して聴き取りを行ったところ、某職員から記憶が定かではないものの、もしかすると自分かもしれないとの申出がありました。某職員は自身の対応で不愉快な思いをさせてしまったことに大変申し訳ないことをしたと反省しておりました。

 みさき公園駅前観光案内所は、町の玄関口であるみさき公園駅前にある観光案内所でありますので、これまで来所者の皆さんへの温かみのある応対を指導してまいりましたが、今回お手紙の内容を拝見し改めて接遇の向上に向けた指導を行いましたので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

岬町長 田代 堯

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 産業観光促進課 観光推進係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2730
メールフォームによるお問い合わせ