議会の動き 平成30年度

更新日:2020年12月25日

ご覧になりたい月をクリックすることで、その月にジャンプできます。

平成30年 4月5月7月8月9月10月11月12月

平成31年 1月2月3月

3月

3月13日(水曜日)岬町中学校卒業式に出席しました

3月13日(水曜日)岬町中学校卒業式に道工議員をはじめ多くの議員が出席し、「岬中学校の卒業生として誇りを持って。輝く未来に向かって巣立ってください」と挨拶を行いました。

3月10日(日曜日)淡輪公民館まつりに出席しました

3月10日(日曜日)淡輪公民館で行われた公民館まつりに道工議長を始め多くの議員が出席し、開会にあたり道工議長が挨拶を行いました。

2月

2月24日(日曜日)深日・洲本港航路フィナーレ式典に出席しました

2月24日(日曜日)深日・洲本港航路フィナーレ式典に道工議長を始め多くの議員が出席し、道工議長は約10ヶ月間の運航を安全に行っていただいた事に対するねぎらいと感謝の言葉を述べました。

2月18日(月曜日)深日・洲本港航路の再生に向けた連絡協議会

2月18日(月曜日)洲本市で深日・洲本港路再生に向けた連絡協議会が開催され、道工議長、坂原副議長、竹原深日港活性化・空港対策委員長が出席し、洲本市は、正副議長、正副総務委員長が出席。会議では今年度の深日洲本ライナーの利用状況や、次年度に向けての課題や取り組み等について、活発な意見交換が行われました。

1月

1月27日(日曜日)文化財防火訓練に出席しました

挨拶を行う議長
放水を行う、消防署員、消防団、婦人防火クラブの方々

1月27日(日曜日)産土神社で行われた文化財防火訓練に、道工議長が出席し、議長は「文化財は国等の指定の有無に関係なく大切にし、日頃から防火・防災意識を高めていただきたい。」と挨拶しました。

1月12日(土曜日)「新春“協働みさき”の集い」に出席しました

協働みさきの集いで挨拶をする道工議長

1月12日(土曜日)淡輪海浜会館で行われた「新春“協働みさき”の集い」に道工議長を始め多くの議員が出席し、議長は「新春を迎え岬町の為に議会としても全力で取り組んで参ります。」と挨拶しました。

1月6日(日曜日)岬町消防出初式に出席しました

1月6日(日曜日)淡輪小学校で行われた消防出初式に、道工議長を始め多くの議員が出席し、議長が「日頃からの防災・減災活動にあらためて感謝するとともに、今後とも、町民が安全・安心に暮らせるよう尽力をお願いします。」と祝辞し、最後に坂原副議長が万歳三唱を行いました。

1月4日(金曜日)仕事始めの式に出席しました

幹部職員(管理職)に挨拶をする道工議長(議員側)
幹部職員(管理職)に向けて挨拶する道工議長(町長側)

1月4日(金曜日)岬町役場2階会議室で行われた仕事始めの式に道工議長を始め多くの議員が参加し、議長は「新年を迎え町職員としての責務を再認識し、岬町住民の為に精進してください。」と挨拶しました。

12月

12月27日(木曜日)年末夜警出陣式に出席しました

挨拶する奥野監査委員
整列する消防団員一同

12月27日(木曜日)岬町役場玄関前で行われた岬町消防団年末夜警出陣式に多くの議員が出席し、奥野監査委員が夜警に向かう消防団員に激励の挨拶をしました。

12月20日(木曜日)消防避難訓練に参加しました

12月20日(木曜日)岬町役場で行われた消防避難訓練に多くの議員が参加しました。庁舎2階で出火したとの想定で行われ、議員は3階から迅速に1階の正面玄関前へ避難し、訓練を無事に終えました。

11月

11月29日(木曜日)深日・洲本港航路の再生に向けた連絡協議会

11月29日(木曜日)岬町で深日・洲本港航路再生に向けた連絡協議会を開催し、道工議長、坂原副議長、竹原深日港活性化・空港対策委員長、松尾副委員長が参加しました。洲本市からは福本議長、柳川副議長、地村総務委員長、氏田総務副委員長が来町され、会議では今年度の深日洲本ライナーの乗船者数や、次年度に向けての課題等について、活発な意見交換が行われました。協議会終了後、道の駅みさき夢灯台と海釣り公園とっとパーク小島を視察し、洲本市議会との交流を深めました。

11月14日(水曜日)2市1町第二阪和国道複線化連絡協議会の東京陳情

自民党本部

国土交通省

衆参議員会館

11月14日(水曜日)和歌山市・阪南市・岬町の2市1町第二阪和国道複線化連絡協議会として道工議長、坂原副議長、辻下第二阪和国道建設促進委員長、反保副委員長が参加しました。自民党本部で二階幹事長と国土交通省では大塚国土交通副大臣、田中国土交通大臣政務官、藤井国土交通官房長をはじめ関係局長と面談し、衆参議員会館は関係国会議員の部屋を訪問し、第二阪和国道の複線化に向けた陳情活動を行いました。

11月7日(水曜日)2市1町第二阪和国道複線化連絡協議会の大阪陳情

近畿地方整備局

大阪府庁

11月7日(水曜日)和歌山市・阪南市・岬町の2市1町第二阪和国道複線化連絡協議会として道工議長、坂原副議長、辻下第二阪和国道建設促進委員長、反保副委員長が参加しました。近畿地方整備局には2市1町で、大阪府庁は阪南市とともに訪問し、第二阪和国道の複線化に向けた陳情活動を行いました。

11月4日(日曜日)岬町人権協会グラウンドゴルフ大会に出席しました

11月4日(日曜日)岬町人権協会主催のグラウンドゴルフ大会が淡輪青少年グラウンドで行われ、道工議長と奥野議員が出席し、道工議長が「怪我なく元気にグラウンドゴルフを楽しんでください」と挨拶しました。

11月4日(日曜日)大阪府・泉南地域5市3町合同防災訓練に出席しました

11月4日(日曜日)大阪府・泉南地域5市3町合同防災訓練が泉佐野市立末広公園で行われ、道工議長を始め多くの議員が出席しました。

11月3日(土曜日)茨木市制施行70周年記念式典に出席しました

11月3日(土曜日)茨木市制施行70周年記念式典が立命館いばらきフューチャープラザグランドホールで行われ、道工議長が出席しました。

10月

10月27日(土曜日)第37回岬町文化祭に参加しました

10月27日(土曜日)岬町文化祭開会式が淡輪公民館で行われ、議長を始め多くの議員が参加し、議長が「音楽、芸術活動、ダンス等を行い文化活動のより一層の活性化を期待します。」と挨拶しました。

10月3日(水曜日)4日(木曜日)深日洲本ライナーのPR活動及び洲本市議会との意見交換会を行いました。

10月3日(水曜日)4日(木曜日)と洲本市へ行き、「深日洲本ライナー」のPR活動と洲本市議会との意見交換会を行いました。PR活動では、観光施設や案内所、道の駅などにポスターの掲示やパンフレットの配布をお願いし、深日洲本航路の社会実験運航への協力を求めました。意見交換会では乗客数や広報活動の報告をし、洲本市議会と活発な意見交換を行いました。

9月

9月26日(水曜日)アーティスティックスイミングの廣田姉妹を激励

9月26日(水曜日)廣田姉妹が表敬訪問されました。廣田姉妹は、8月22日(水曜日)~25日(土曜日)に岩手県盛岡市で開催された「第41回全国JOCジュニアオリンピックカップアーティステイックスイミング競技」に出場し、姉の樹(いつき)選手は15~18歳の部で、チーム優勝、ソロ3位、デュエット4位の成績を、妹の憩(いこい)選手は13~15歳の部で、ソロ、デュエット、チームともに準優勝、さらに優秀選手賞を受賞するという優秀な成績を収められました。大会の報告と今後の抱負を述べる廣田姉妹に、議長はお祝いの言葉と今後益々の活躍に期待し、激励しました。

8月

8月28日(火曜日)第二阪和国道複線化連絡協議会設立総会に参加しました。

8月28日(火曜日)第二阪和国道複線化連絡協議会設立総会に道工議長、坂原副議長、辻下第二阪和国道建設促進委員会委員長、反保副委員長が参加しました。この連絡協議会は、2市1町(和歌山市、阪南市と岬町)で構成され、道工議長が本協議会の会長として挨拶を行い議事進行に努めました。また、協議会では会則や事業計画等の承認を受け、設立総会は閉会しました。

8月17日(金曜日)町営緑ヶ丘住宅完成お披露目式に出席しました

8月17日(金曜日)町営緑ヶ丘住宅完成お披露目式に道工議長を始め多くの議員が出席しました。道工議長が「町営緑ヶ丘住宅はPFI事業で建設された住宅で、完成にあたり建設事業に関わったすべての方に感謝を申し上げます。」と挨拶を行いました。

8月3日(金曜日)阪南消防署南西分署行政視察に出席しました

8月3日(金曜日)阪南消防署南西分署に埼玉県草加八潮消防組合議会が行政視察に来署され、道工議長が泉州南消防組合議会副議長として「南西分署での研修が少しでも貴消防組合の参考になれば幸いです。」と挨拶を行いました。

7月

7月24日(火曜日)大阪府町村議長会議員セミナーに参加しました

7月24日(火曜日)シティプラザ大阪で行われた大阪府町村議長会議員セミナーに道工議長を始め多くの議員が受講しました。議員セミナーでは、東海大学文化社会学部広域メディア学科の河合孝仁教授が「地域資源の見つけ方~見つけて活かそう地域の魅力~」というテーマで講演されました。

7月17日(火曜日)大阪府内3地区議長合同正副議長及び監査委員視察研修会を開催しました

7月17日(火曜日)大阪府内3地区議長会合同正副議長及び監査委員視察研修会が岬町において開催され、府内町村正副議長、監査委員及び事務局職員総勢37名が参加しました。午前中は意見交換会を実施し、午後からは町内5施設を見学し本町の魅力をアピールしました。

7月10日(火曜日)町村議会広報クリニックに参加しました

7月10日(火曜日)全国町村議員会館で町村議会広報クリニックが行われ、より親しみやすく分かりやすい「議会だよりみさき」を目指し、坂原広報委員長と松尾広報副委員長が参加しました。

7月3日(火曜日)~5日(木曜日)熊本県へ議員視察研修

7月3日(火曜日)熊本市議会での研修

7月4日(水曜日)大津町議会での研修

7月4日(水曜日)南阿蘇村議会での研修

7月5日(木曜日)西原村役場での研修

7月3日(火曜日)~7月5日(木曜日)平成30年岬町議会議員研修で熊本県熊本市、大津町、南阿蘇村と西原村に視察研修に行きました。熊本市と南阿蘇村では熊本地震の被災状況と対応について、大津町は熊本地震の復興状況と自主防災組織等の活動について、西原村は熊本地震の議会対応と課題についての研修を受けました。この研修で得た知識を今後の議員活動に活用していきます。

5月

5月21日(月曜日)宮城県七ヶ浜町行政視察に来町されました

5月21日(月曜日)宮城県七ヶ浜町議会で行政視察に来町されました。研修で道工議長が挨拶を行い、担当課が路線バスについて説明を行い、活発な質疑応答があり、有意義な研修になりました。

4月

4月15日(日曜日)岬町スポーツ少年団結団式に参加しました

4月15日(日曜日)岬町スポーツ少年団結団式が行われ、坂原副議長が「全員が怪我なく元気に活動されることをお願いします。」と挨拶を行いました。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議会総務課 庶務係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2785
メールフォームによるお問い合わせ