主な受賞歴

H29年度

日本教育弘済協会スクールフォローアップ事業指定校

鐵鋼スラグ協会 「第10回鉄鋼スラグ製品と海と森アートコンテスト」 団体賞(全国5校)

H30年度
研究論文

1、和歌山大学教育学部研究紀要68巻1号

「小大連携による体力づくりを基礎とした豊かな心と健やかな体を育成するためのカリキュラムマネジメントの確立を目指して」

 和大との小大連携事業からそのプロセス整理し、次期学習指導要領にあるカリキュラムマネジメントが大学との連携でどのように影響しているのかを考察した。

 

2、「小学生の安全管理を重視した水泳指導の実践的研究」

インストラクターを入れた授業形態での成果と課題を検証し、次期学習指導要領で求められる「安全な水泳指導」の実践事例を報告している。

 

 

3、「学校全体で取り組む養護教諭を中心とした学校安全対策の実践」

 小規模校の養護教諭は中規模校以上の学校とは違った職務や業務があることについて報告する一方で、保健体育との関連の中で取り組んだ研究授業の実践について報告している。

 

 

4、和歌山大学教育学部附属校・公立学校との連携事業 平成29年度成果報告書 

「子どもの体力評価および体力向上支援に関する研究」

新体測定の成果と課題、これまでの学校づくりについて報告している。

 

 

5、「小規模小学校における学力・体力向上を目的とした生活習慣支援対策プロジェクト」

新体力測定の児童質問紙をもとに生活習慣調査を行い、全校でのタイムアロケーション(時間軸利用)分析からみられる成果と課題を報告している。

 

 

6、「学生ボランティアと学校活性化 ~WIN-WIN~の関係づくりを目指して~」

学生ボランティアを通して、学校が活性化し、学生自身も積極的に学校にかかわっていく姿を通して小大連携の在り方を報告している。

 

 

7、千里地理通信 第76号

「小学校社会科における問題解決学習による授業実践―児童の学習過程の質的改善に向けた取り組みの事例報告-」

 次期学習指導要領での社会科の改定の要点を踏まえ、防災マップづくりと社会科での問題解決学習の実践を報告している。