岬町青少年指導員協議会

更新日:2020年05月10日

地域における青少年の健全育成活動と、非行防止活動を推進するために、現在、28名が青少年指導員として委嘱されています。
青少年指導員は、学校、地域関係機関・団体などと密接な連携を図りながら防止のための巡回など、さまざまな活動を行っています。

主な活動

夏・冬休み巡回指導(非行防止)

 小中学校の長期休暇期間中に地域全体を巡回します。また、各地域の盆踊り開催中も巡回します。
 目的・・長期休暇中の青少年の非行防止を地域に呼びかける。
 内容・・広報車に指導員が乗り合わせ地域を巡回する。

 多奈川方面  深日・孝子方面  淡輪方面

キャンプ事業(健全育成)

 夏休み中に小学校やキャンプ施設等を利用して宿泊型のキャンプを行っています。
 目的・・非行をさせない環境づくりの一貫として宿泊型のキャンプを通じて地域・年齢間交流を深める。
 内容・・コミュニケーションスキル、体験学習(多奈川小・海洋センター)

青色パトロール巡回(子どもの安全確保)

 子どもの安全確保の一貫として、青パトにより町内巡回を実施しています。
 目的・・子どもを犯罪から守る取組みの一つとして、町内巡回を実施し地域防犯意識の向上に努めています。
 内容・・毎月第1土曜日に春夏は午後7時から、秋冬は午後6時から町内を巡回しています。

毎月1回行う夜の巡回は、青色パトロール車に乗って町内をまわります。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習係
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川1905-22
電話:072-492-2715
メールフォームによるお問い合わせ