学校安全ボランティア

更新日:2020年05月10日

学校安全ボランティアって?

 地域の子どもは地域で守る!

 子どもの安全を守るため、岬町PTA連絡協議会をはじめ各種団体や住民の皆様のご協力により「子ども110番活動」や毎月8日を「子ども安全デー」とし、通学路の巡回を実施していました。

 平成16年度。その中から学校の登下校を守る方々の情報共有と連携を円滑に行うために発足したのが「岬町学校安全ボランティア」です。

現在102名のボランティアにより、日々登下校時に通学路での巡回・見守りを行い、岬町のこどもたちを地域の方々で守る活動を続けています。

「学校安全ボランティア」にご協力ください!

 子どもの健全な育成が学校、家庭社会との連携・協力なしになし得ないと同様、「子どもの安全確保」も地域ぐるみの取組みなしになし得ません。

  岬町の次世代を担うこどもの安全を守るため「学校安全ボランティア」活動へのご協力をお願いします。

 具体的な活動は、ボランティア証とパーカー、帽子を着用し、小中学校の登下校時に通学路の巡回などそれぞれのできることを教育委員会や学校と連絡をとりながら行っていただきます。
ご協力いただける方は、下記をご確認の上、生涯学習課までお問合せください。

  1. 資格(活動内容)
    ・ 町民の方なら、どなたでも登録していただけます。(子どもの健全育成や安全確保に熱意の有る方で、且つ次の活動が少しでも可能な方
    1. 通学路や危険な場所に立っていただき、「あいさつ」や「声かけ」などの見守り活動
    2. 校区の巡回活動及び小学校内の巡回活動(学校長の要請があったとき)
    3. 不審者情報があったときの見守り活動
     
  2. 登録方法
    ・ 教育委員会 生涯学習課窓口( 電話番号072-492-2715 )まで
    ・ 募集期間  随時募集
     受付終了後、証明書を発行いたします。
     
  3. 活動開始日
    詳細は、受付時に説明いたします。

深日地区ではボランティアの方が一緒に登校します

淡輪小学校前でみんなが学校に来るのを見守り

交差点などにも立って安全を確保します。

多奈川小学校のみんなが登校するのを確認します

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習係
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川1905-22
電話:072-492-2715
メールフォームによるお問い合わせ