令和3年度 岬ゆめ・みらい寄附金(ふるさと納税)の受入れ・活用状況

更新日:2022年10月03日

 みなさまからいただいたご寄附は、岬ゆめ・みらい基金に積み立てられ、岬町の活性化のためにさまざまな事業に活用されています。

1.寄附の受入れ・活用状況

  令和3年度は、全国各地の約300人のみなさまから、約1,000万円のご寄附をいただきました。また、岬ゆめ・みらい基金の活用により、子育て、福祉など多岐にわたる事業を推進することができました。岬町では今後も、まちづくりを推進してまいります。

※受入額については、総務省のふるさと納税における返礼品の制度改正により、減 少しています。

※ふるさと納税が町財政に与える影響

 全国の多数の皆さまよりご寄附をいただいている一方で、岬町にお住まいの方が他市町村へふるさと納税を行うと、町の税収としては、町に納められる住民税から控除される分減少することとなります。

ただし、「寄附によって減った住民税額の75%は翌年に地方交付税として補填される」という仕組みになっています。

2.岬ゆめ・みらい基金

  岬町では、受納した寄附金を、いったん基金(岬ゆめ・みらい基金)として積み立て、寄附者の意向にそった事業に振り分けた上で、まちづくりに関する各事業へ活用されています。

・令和3年度末基金残高 約1億5,050万円

3.令和3年度活用事業紹介

コミュニティバス運行事業(19,363千円)

地域活性化事業(600千円)

移住・定住促進PR番組制作・放送事業(2,400千円)

広域サイクルツーリズム事業(296千円)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略室 企画政策推進担当 企画地方創生担当
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ