風しんの抗体検査および予防接種のご案内

更新日:2021年07月06日

風しんの抗体検査と風しんの第5期定期予防接種について           (昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方へ)

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、公的な予防接種を受ける機会がなかったため、風しんの抗体価が低い可能性があります。

そのため、2022年(令和4年)2月末までの間、「抗体検査」を実施し、抗体検査の結果、十分な抗体がない方は、「定期予防接種」を行うことになりました。

 

【対 象 者】

1.岬町に住民登録がある

 「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性」

2.まず、抗体検査を受け、その結果十分な抗体価がないことが判明した方が定期接種の対象

 となります。

   ⇒ 風しんの抗体検査対象者確認フロー図 

   ⇒ 定期接種の対象となる抗体価の基準

 

住民票のある市区町村のクーポン券を提示すれば、全国の取扱い医療機関で無料で抗体検査・予防接種が受けられます。

令和元年度は昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性、令和2年度は昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性の方へ、無料クーポン券を発送しております。

上記の方で、お手元に無料クーポン券がある方は、引き続き2022年2月末日まで使用可能です。この機会に抗体検査を受けましょう。

無料クーポン券を紛失された方は、再発行が必要ですので、岬町立保健センターまでお問合せください。

 

クーポン券の紛失、転入の方などは、本人確認書類(運転免許証等)をご持参の上、岬町立保健センターにクーポン券の発行を申請してください。

   ⇒ 風しん抗体検査及び予防接種クーポン券交付申請書

 

【風しんの抗体検査及び定期予防接種の受け方】

事前に取扱い医療機関へ予約の上、クーポン券と本人確認書類(運転免許証等)を持参して受けてください。

   ⇒ 取扱い医療機関は、厚生労働省 風しん追加対策で検索

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 保健センター
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川2424-3
電話:072-492-2424 
メールフォームによるお問い合わせ