特定健康診査・特定保健指導

更新日:2023年09月01日

特定健康診査・特定保健指導

●特定健康診査(特定健診)

 40歳から75歳未満の被保険者を対象に、生活習慣病の要因となるメタボリックシンドロームに着目し、早期発見・治療を目的とした健診です。自分自身の健康状態を知る良い機会になりますので、年に1回必ず受診するようにしましょう。

特定健診

(※1)受診の際は必ず必要です。なお、万が一紛失してしまった場合は、再発行が可能ですので、保険年金課窓口へ申請してください。

●特定保健指導

 特定健診の結果により、内臓脂肪蓄積の程度とリスク要因の数に着目し、生活習慣改善の必要性のレベルごとに判定を行います(階層化)。そのうえで、それぞれの状況に合わせて検査値の改善のために目標値を設定し、生活習慣の改善を支援するため、保健師等の助言や指導を行うことを特定保健指導といいます。

【特定保健指導の対象者(階層化)】

特定保健指導

人間ドックについて

人間ドックの受診について、岬町国民健康保険被保険者の健康の保持増進、疾病の予防、早期発見・治療及び特定健康診査の推進を図るため、保健事業の一環として、受診料の一部を助成しています。また、脳ドックについても人間ドックと同様に受診料の一部を助成しています。助成を受けるには事前申請が必要です。保険証を持参のうえ、必ず人間ドック及び脳ドックを受診される前に申請をしてください。

【助成の条件】

〇助成申請時に岬町の国民健康保険被保険者であり、かつ、受診日において被保険者の資格がある方。

〇助成申請時に満30歳以上の方。

〇慢性疾患による長期治療を受けていない方。

〇申請月の前々月納期分までの国民健康保険料を完納している方。

歯科健診・相談について

 岬町では、集団特定健診実施時に歯科相談を実施しています。また、平成29年度より、15歳以上のすべての住民の方を対象に、町内の歯科医師会加盟医療機関の協力を得て、個別歯科健診を実施しています。歯を大切にすることは、お口の健康だけではなく、こころとからだの健康にもつながります。 年に1回受診しましょう。

▼対象 満15歳以上の岬町住民の方

▼費用 無料

▼受診できる医療機関 しが歯科医院、戸口歯科医院、廣田歯科医院

※なお、個別歯科健診については事前の予約が必要です。申し込み等については直接各歯科医院にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 保険年金課 保険年金係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2705 
メールフォームによるお問い合わせ