窓口での本人確認について

更新日:2021年01月21日

平成20年に住民基本台帳法と戸籍法が改正され、住民票や戸籍に関する届出、謄抄本の請求時には窓口に来られた方の本人確認が義務付けられました。第三者による偽りや不正な請求を防止し、皆様の個人情報を守るためにご協力をお願いします。

住民異動の届出、住民票の請求時に必要な本人確認書類

マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証など

戸籍の届出・謄抄本の請求時に必要な本人確認書類

「写真付公的証明書」は1枚の提示でOKです。それ以外の「写真なし公的証明書」と「写真付証明書」は複数枚の提示が必要となります

本人確認書類
写真付公的証明書 マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、官公署発行の顔写真付き免許証等の身分証明書など
1枚の提示で足ります
写真なし公的証明書 国民健康保険証、健康保険証、介護保険の被保険者証、国民年金手帳、年金証書など
複数枚の提示が必要です
  • 写真なし公的証明書2枚(例:健康保険証と国民年金手帳)
  • 写真なし公的証明書1枚+写真付証明書1枚(例:国民健康保険証と学生証)
写真付証明書 学生証、法人が発行した身分証明書(国又は地方公共団体が発行したものを除く)など
複数枚の提示が必要です
  • 写真なし公的証明書1枚+写真付証明書1枚(例:国民健康保険証と学生証)
この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 住民課 住民係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2713 
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