令和元年7月1日より子ども医療費助成制度(入通院)の年齢制限が拡充されます!

更新日:2019年06月17日

令和元年7月1日より子ども医療費助成制度(入通院)の年齢制限が拡充され、0歳~15歳の中学校卒業年度末までから、0歳~18歳に達した日以後の最初の3月31日までとなります。

今回の制度改正により、新たに対象となる方は、平成13年4月2日~平成16年4月1日生まれの方です。

なお、新たに対象となる方は、手続きが必要です。下記のとおり、役場窓口又は郵送で手続きをお願いします。

ただし、生活保護を受けている方や児童養護施設入所による受診券をお持ちの方、ひとり親家庭医療費助成の対象の方などは対象となりません。

○役場窓口での手続き

受付期間:随時受付(土日祝日を除く。)9時~17時30分

受付場所:子育て支援課子育て支援係(岬町役場1階5番窓口)

必要なもの:・子ども医療証交付(更新)申請書(郵送にて送付しているもの)

        ・対象となる方の健康保険証のコピー

        ・印鑑

○郵送での手続き

受付期間:随時受付

送付書類:1.子ども医療証交付(更新)申請書(郵送にて送付しているもの)

        (注意)必要事項を記入の上、押印してください。

       2.対象となる方の健康保険証のコピー

       上記の1・2を封筒に入れ、下記送付先まで送付してください。

送付先:〒599-0392 岬町深日2000番地の1 岬町役場子育て支援課

 

その他

対象となる方で、やむを得ず、医療証を持たずに7月1日以降に病院等を受診した場合、「(対象となる方の)健康保険証、領収証、印鑑、振込先が分かるもの」を持参のうえ子育て支援課で申請いただければ、後日差額を銀行口座への振込により助成いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 子育て支援課 子育て支援係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2709
メールフォームによるお問い合わせ