地域おこし協力隊の動き(令和2年6月~令和3年3月)

更新日:2021年07月20日

【6月24日】instagramみさきに逢いたくて(@missyou_misaki)開設

岬町のローカルな人や場所をのんびり発信岬町のローカルな人や場所をのんびり発信

町内外広域でたくさんの方に関わっていただく為にまずファンを増やします!

地域おこし協力隊活動報告6月24日

柚木ふゆさん(フォロワー1.8万人)をお迎えし撮影

今後岬町の広報に協力していただき、写真展やロケハンブック企画中

【8月20日】半期プレゼン

まちづくりエディターの川口さんと共に半期報告会をしました。川口さんはこれまでの活動を、わたしは自己紹介とこれからの計画をお話ししました。

【9月1日】次年度作成予定の『ミサキノハンドブック(仮名)』素材撮影開始

【10月20日】台湾人インスタグラマー 庭さん撮影

庭さんに、はじめての岬町にきていただきました。

外国人目線から見る岬町を歩いてリサーチし”台北⇔岬町のローカルツアー”を一緒に作って行きます。

地域おこし協力隊活動報告1020

【11月9日】柚木ふゆさん岬町の秋撮影

来年秋より国内外5カ所で『ミサキノ写真展』開催予定

【11月14日】instagramでモデル募集開始

一般応募者第一弾は、岬町が大好きな、女優の卵ねねさん撮影。

ねねさんとお母さんからの希望で今後も撮影にご協力いただけることになりました!

『ジューダイのまなざし(仮名)』なんて企画も考えています。

【11月21日】新企画『岬の自習室』

朝30分自分と向き合う静かな時間を送ります。その後主宰の宮口のお手製あさごはんに舌鼓。そのあとご自身の自由な時間を過ごせる岬の自習室でゆるやかに繫がれる時間と空間を楽しみました。自分の知らない知識やモノコトを広げるキッカケの一日、月1まちづくり交流館で開催しています!

【11月30日】新企画『カフェチリエージョ』洋食屋さん編

岬の自習室の宮口さんもメンバーの1人、カフェチリエージョの4人が作る月に一度のおもてなし。11月は洋食屋さんがテーマ。ランチタイムから大盛況で毎月変わるテーマごとのフードやスイーツに胸が躍ります

【12月7日】初音さん撮影(フォロワー1.8万人)をお迎えして撮影

春町内でフォトツアー企画予定。

【12月17日】instagramみさきに逢いたくてフォロワー1000人突破!

開設から約半年。いつも沢山のひとに支えられ発信してきた『みさきに逢いたくて』のフォロワーが1000人を越えました!開設時は町内や友達からのアクションでしたが現在は8割ぐらいが町外(海外含む)となり、小さな町のことが世界に届いていること実感しています!来年も沢山の方に鮮度の高い町の事を発信できればと思います。今後ともみさきに逢いたくてどうぞ宜しくお願いします。

【2月25日】庁内研修で地域おこし協力隊の取り組みについて説明しました

 庁内の職員向け研修「地方創生の取り組みについて~地域おこし協力隊とは~」にて、地域おこし協力隊のこれまでと今後の活動計画について説明しました。

研修の様子
研修の様子
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画地方創生課 企画地方創生係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ