まちづくりエディターの動き(平成31年4月~令和2年3月)

更新日:2019年11月15日

6月1日(土曜日)旅するお酒たちin洲本 浴衣でまちぶら

岬町で着物レンタルを行っている方と協力して、洲本市のまちを着物で歩くイベントを開催しました。お昼はBBQで盛り上がり、洲本市の方とも良い関係が築けました。

洲本市まちあるきの様子
着物と深日洲本ライナー

5月28日(火曜日)ミサキノ読書会vol.3を開催しました。

まちづくり交流館の藏書を読書して、本の感想を語り合う「ミサキノ読書会vol.3」を開催しました。今回は、選んだ本を岬町と絡めて紹介する内容でした。

紹介の様子
紹介した本

5月26日(日曜日)タコパvol.1を開催しました。

岬町に新たな名物をつくることを目指すタコスパーティーを開催しました。たくさんの子どもたちが参加し、一緒に生地やサルサ作りを楽しみました。岬町産の猪肉を使用したタコスは大好評で、継続してタコスを作りたいと思います。

調理の様子
食事の様子

5月15日(水曜日)押し寿司体験会を開催しました。

  1. 岬町内で押し寿司の作り方を教えているわんだーすくえあー・MISAKIさんと一緒に押し寿司を作る体験会を実施しました。次回は、7月20日に実施する予定です。

料理の様子
押し寿司

5月4日(土曜日)あきちラボvol.1を開催しました。

空き地に屋台や椅子、テーブルを置く事で、空き地の有効な活用方法を創造する「あきちラボvol.1」を開催しました。和歌山に帰る途中のサイクリストが訪れる等、新しい出会いがありました。

コーヒーを淹れる様子
訪れた人たち

5月3日(金曜日)「旅するお酒たちvol.0~ミサキでアジア・エスニック料理に出会ってしまった~」を開催しました。

「アジア・エスニック料理教室@ミサキ」と同時開催で「旅するお酒たちvol.0~ミサキでアジア・エスニック料理に出会ってしまった~」を開催しました。お酒についての知識を色々な視点から学ぼうと企画したイベントです。参加者は、洲本からお越しいただいた方等、町外からの参加者が多数を占めました。

食事の様子
お酒

5月3日(金曜日)アジア・エスニック料理教室@ミサキを開催しました。

「アジア・エスニック料理教室@ミサキ」は、大阪市でお店をされている先生にご教授いただきながら、東南アジアの料理を作るイベントです。岬町さんの野菜や東南アジアのスパイスを使って楽しく調理し、みなさんと美味しくいただきました。

カレー作りの様子
食事の様子

5月2日(木曜日)ふらっとボードゲームを開催しました。

「ふらっとボードゲーム」は、世界中にある面白いボードゲームを持ち寄って、遊びながら交流するイベントです。初めてお越しいただく方もいらっしゃいましたが、ゲームを通じて楽しく交流しました。

ゲームの様子
ゲームの様子

4月30日(火曜日)しもしも。平成、半端ないってを開催しました。

「しもしも。平成、半端ないって」は、平成最後の日に美味しい食事を食べながら平成を振りかえるイベントです。平成について語り合い、楽しく交流しました。

食事の様子
平成振り返り資料

4月27日(土曜日)ミサキノスパイスvol.2を開催しました。

「ミサキノスパイスvol.2」は、岬町でとれた食材を使ってスパイスカレーを作るイベントです。まちづくり交流館に町内外たくさんの人が集まって、猪カレーと酒粕カレーを作りました。

カレー作りの様子
食事の様子

4月26日(金曜日)ミサキノ読書会vol.2を開催しました。

まちづくり交流館の藏書を読書して、本の感想を語り合う「ミサキノ読書会vol.2」を開催しました。今回は気になった本の内容を音読して伝えあう内容でした。

紹介の様子
本選びの様子

4月6日(土曜日)岬町国際交流サークルに参加しました。

岬町国際交流サークルにおいて活動報告及び事業計画について説明しました。活動についてのご意見をいただき、交流を深めました。

発表の様子
発表のようす