NPO法人のすすめ

更新日:2018年10月04日

岬町NPO法人のすすめ-協働のホームページ

まちづくりや地域貢献活動を行っている、ボランティアグループなどの任意団体のみなさま、法人格のあるNPO法人の認証を受けることを検討してみませんか? すでに岬町は、岬“ゆめ・みらい”サポート事業制度を設けて、ボランティアグループなどの任意団体や事業者による地域社会貢献活動を支援しています。

そして、ボランティアグループなどの任意団体が法人格を取得してNPO法人になって、次世代に継続して活動ができるように、NPO法人の認証を身近にできるように支援しています。

岬町でNPO法人として活動するメリット

  1. NPO法人設立等に関する手続きは岬町役場でできます
    平成21年1月1日からNPO法人設立の事前相談、申請手続き、事業報告書の提出など、ほとんどの手続きは岬町役場でできるようになりました。
    (岬町内に事務所を置くNPO法人に限ります。)
  2. 社会的信頼度が高まります
    NPO法人の認証を受ければ法人格が取得できます。
    法人格を取得すれば、さまざまな助成制度を受ける機会が増えるため、活動資金の確保もスムーズになります。
    (ただし、同時に法人としての義務も発生します。)

岬町でNPO法人として活動するための資料

NPO法人設立に興味のある方は、ぜひ次の資料をお読みください。

法改正に伴う事務手続きについて

平成24年4月1日から改正NPO法が施行されています。これに伴い、これまでの各種手続に変更が生じる点があります。

詳しくは以下のリンクを参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画地方創生課 企画地方創生係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ