多奈川ビオトープの"多奈川自然観察会"のご案内

更新日:2018年06月03日

「多奈川ビオトープ」は、岬町の「多奈川地区多目的公園」の中にあります。

かつて、この場所は山や谷が広がっており、たくさんの生きものが暮らしていたと思われますが「関西空港二期事業」の土砂採取場所となり、跡地は「多目的公園」として整備されました。

その多目的公園の一角に、「多奈川ビオトープ」があり、かつてここにくらしていた生きものたちを呼び戻そうと、彼らの生育・生息場所となる湿地や草地を創出・維持管理したり、もともとこの場所に生育していた樹木を植栽するなど、「自然再生」に取り組んでいるところです。

ボランティアによる「自然再生活動」だけでなく、「自然観察会」のイベント開催しておりますので、ご参加ください。

皆様も一度お越しになられてはいかがでしょうか。

多奈川ビオトープ全体の写真

写真提供:日本ビオトープ管理士会近畿支部

多奈川ビオトープ 生きもの図鑑 2014 (ダウンロード)

平成30年(2018年)の活動スケジュール

活動スケジュール
日にち テーマ 備考
平成30年5月26日(土曜日) 春の生きものたち ビオトープハイキングと同時開催
平成30年6月16日(土曜日) 夏の生きものたち  
平成30年9月15日(土曜日) 初秋の生きものたち  
平成30年10月20日(土曜日) 秋の生きものたち  
平成30年11月17日(土曜日) 晩秋の生きものたち  

集合時間

午前10時50分

観察時間

午前11時~午後0時30分

開催場所

多奈川ビオトープ(岬町多奈川地区多目的公園内)

参加方法

事前の申し込みは不要です。開催時間までに多奈川ビオトープへお越しください。

会場への公共交通機関はありません。(駐車スペースあり)

詳しくは下記PDFファイルをご覧ください。

2014年の「多奈川ビオトープ生き物図鑑2014」で小さい子供たちが地面を覗き込んでいる写真
多奈川ビオトープ自然観察会の写真
多奈川ビオトープ保全活動の写真
多奈川ビオトープ全体の写真
多奈川ビオトープの水辺に草が生えている風景の写真
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画地方創生課 企画地方創生係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。