町長の動き(平成30年4月~平成31年3月)

更新日:2018年05月22日

ご覧になりたい月をクリックすることで、その月にジャンプできます。

平成30年度

過去の町長の動きは以下のリンクからご覧ください。

5月

5月19日(土曜日)平成30年度岬町自治区長連合会総会に出席しました

岬町自治区長連合会は、岬町の発展並びに福祉の増進に寄与すべく、自治区相互の連携を目的に設立されました。町長は、自治区長の皆様の活動に対し謝辞を述べると伴に、町政の推進について協力をお願いしました。

(担当:まちづくり戦略室危機管理担当)

5月18日(金曜日)平成30年度岬町献血推進協議会総会に出席しました。

保健センターで開催された「平成30年度岬町献血推進協議会総会」に会長として出席しました。

町長は、委員の皆様・関係団体様への日頃の献血運動への感謝を述べられました。

(担当:しあわせ創造部福祉課保健医療係)

5月17日 (木曜日) 道全協の 第39回通常総会 及び 命と暮らしを守る道づくり全国大会 に出席しました

 

(通常総会 及び 全国大会 の様子)

 シェーンバッハ・サボー (東京都千代田区平河町2-7-5) で開催された、道路整備促進期成同盟会全国協議会の組織財務委員として 第39回通常総会 及び 命と暮らしを守る道づくり全国大会 に出席し、平成29年度事業報告ならびに同決算報告などについて審議しました。

(担当:土木下水道課 土木係)

5月16日(水曜日)タウンミーティングを開催しました。

青葉台みさき台集会所でタウンミーティングを開催しました。

コミュニティバスの運行、防災に関する取組み及び空家対策などについて意見交換を行いました。

(担当:総務部企画地方創生課)

5月15日(火曜日)タウンミーティング住民要望箇所の現地確認(飯盛山登山道)

 町長はタウンミーティングにおいて要望のあった飯盛山登山道の現地確認を行った上で、担当課へ改善策を検討するよう指示しました。

(担当:都市整備部二国推進課)

5月14日(月曜日)タウンミーティングを開催しました。

14区集会所でタウンミーティングを開催しました。

ハイキングコースの整備やカイカ池・夕野池の維持管理などについて意見交換を行いました。

(担当:総務部企画地方創生課)

5月13日(日曜日)タウンミーティングを開催しました。

16区集会所でタウンミーティングを開催しました。

道の駅みさきや災害時における避難場所などについて意見交換を行いました。

(担当:総務部企画地方創生課)

5月11日(金曜日)グランドゴルフ大会に参加されました。

 

清々しい陽気の中、多奈川地区多目的公園「いきいきパークみさき」にて、岬町長生会主催によるグランドゴルフ大会が開催されました。

町長は開会式で「日頃の練習の成果を出せるよう頑張ってください」と挨拶されました。

昨年も、この大会の上位の方が大阪府の大会に参加され、優秀な成績を収めてられています。

皆様は張り切って日頃の成果を発揮されていました。

 

(担当:しあわせ創造部 福祉課)

5月7日(月曜日) 憲法施行記念式並びに表彰式に出席しました

 

町長は憲法施行記念式並びに表彰式に出席し、大阪府知事より地方自治功労の表彰を受けました。各分野で多年ご尽力された受賞者の皆さま、誠におめでとうございます。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

平成30年5月3日(木曜日)関空一周ヨットレース前夜祭に出席しました

 

今年で8回目を迎える関西最大のヨットレース「関空一周ヨットレース」が5月4日(金曜日)に開催されました。前日の5月3日(木曜日)には「第3回岬町長杯ヨットレース」が開催され、夜の前夜祭において表彰式が行われました。

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

4月

4月30日(月曜日)第89回連合泉南地区メーデーに参加しました。

 

町長は第89回連合泉南地区メーデーに出席しました。

より良い労働環境整備のために、約1100名の参加者共に、「頑張ろう」と団結しました。

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

4月29日(祝)「第9回つつじ祭り」に参加されました

 淡輪あたご山で毎年おこなわれているつつじ祭りに参加し、美しい資源を有するわが町を誇らしく思うと挨拶されました。

(担当:産業観光促進課)

4月25日(水曜日) セレッソ大阪岬町民応援デーに出席しました

岬町のタウンプロモーションの取り組みの一環として、セレッソ大阪との協働により「岬町民応援デー」がキンチョウスタジアムで開催されました。町長は、ベガルタ仙台との試合に先立ち、セレッソの選手たちに激励のエールを送りました。

この日の試合では、岬町からの応援もあって、セレッソ大阪が2-1で勝利しました。

(担当:総務部 企画地方創生課)

 

  

平成30年4月23日(月曜日) 深日港活性化イベント実行委員会に出席しました。

町長は実行委員長を務める深日港活性化イベント実行委員会に出席しました。

実行委員会では、昨年度実施した深日港フェスティバルなどの事業報告や旅客船社会実験運航のほか、今年度の深日港フェスティバルについての説明がありました。

 

(担当:総務部 企画地方創生課)

4月22日(日曜日) 多奈川地区財産区たけのこ掘りに参加しました

たけのこ掘り
たけのこ掘り(こども)

多奈川地区財産区のご協力のもと、いきいきパークみさき(多奈川地区多目的公園内)にある竹林において、たけのこ掘りが開催されました。

町長から参加者の安全を願う挨拶があり、穏やかな気候のもと、参加者の皆さんはたけのこ掘りを楽しんでいました。

(担当:総務部 総務課)

4月22日(日曜日)岬町体育協会総会に出席しました

岬町体育協会総会

体育協会総会にあたり挨拶する田代町長

文化センターで開催された「平成29年度岬町体育協会総会」に出席しました。
開会式で、町長は体育協会活動を通じて交流を深めるとともに、「岬町のスポーツの振興のために益々のご活躍を期待申し上げます。」と挨拶しました。
(担当: 教育委員会事務局 生涯学習課)

4月21日(土曜日) 岬町文化協会総会に出席しました

文化協会総会

(文化協会総会で挨拶する田代町長)

文化センターで開催された「平成30年度町文化協会総会」に出席しました。
開会式で、町長は「岬町の文化的な発展のため、文化協会の活動を通じて交流を深め、会員の皆様の益々のご活躍を期待しています。」と挨拶しました。
(担当: 教育委員会事務局 生涯学習課)

4月15日(日曜日)岬町スポーツ少年団結団式に出席しました

岬町スポーツ少年団結団式

(結団式で挨拶する田代町長)

岬町スポーツ少年団結団式は毎年4月に行われ、1年間の活動の一致団結を誓う式典です。今年は多奈川小学校体育館で開催され、町長は式典において挨拶し、指導者の方々へ日頃の感謝を述べ子供たちの健やかな成長を願いました。(担当:教育委員会事務局生涯学習課)

4月14日(土曜日)「ジモト満載!えぇ街でおま」に出演されました

 オープン1周年を記念して、道の駅みさき夢灯台から、生放送されたジェイコム番組

「ジモト満載!えぇ街でおま」に出演され、岬町のえぇとこを紹介されました。

(担当:産業観光促進課)

 

 

4月12日(木曜日) 国土交通省港湾局及び鉄道局を訪問しました。

 

国土交通省港湾局へ平成30年度の地方創生推進交付金事業について計画の説明に伺いました。

町長は、菊池局長と浅輪技術参事官と面談しました。

 

国土交通省鉄道局へは、昨年度の南海電鉄の鉄橋復旧のお礼に伺いました。

町長は、岸谷施設課長と面談し、併せて、鉄道踏切についても相談しました。

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

4月12日(木曜日)道全協 組織財務委員会・都道府県幹事会合同会議に出席しました

 (都道府県幹事会合同会議)                 (会議の様子)

  

都道府県会館(東京都千代田区) で開催された、道路整備促進期成同盟全国協議会の組織財務委員会にて組織財務委員として都道府県幹事会合同会議に出席し、平成30年度事業計画(案)ならびに予算(案)などについて審議しました。

 

(担当:土木下水道課 土木係)

平成30年4月11日(水曜日) 国土交通省などの関係機関を訪問しました。

 

町長は新年度にあたり、国土交通省 近畿地方整備局及び神戸運輸管理部など、各機関を表敬訪問しました。

(久保 大阪国道事務所長)                  (橋本 道路部長)

(三島 大阪港湾・空港整備事務所長)      (吉田 神戸運輸監理部長)

    (杉中    港湾空港部長)

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

平成30年4月10日(火曜日)岬町町政特別顧問の委嘱式を行いました

 

岬町町政特別顧問として熊本倫章顧問と橋本卓爾顧問に委嘱状を渡し、任期を更新しました。

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

平成30年4月9日(月曜日)神戸空港運営開始関西3空港に向けた記念セレモニ-に出席しました

 

4月1日より「関西国際空港」「大阪国際空港」に「神戸空港」を加えた一体運営が開始されました。町長は、3空港が一体運営されることで、関西圏での経済効果が期待されると感想を述べました。

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

平成30年4月7日(土曜日)泉佐野泉南医師会看護専門学校の入学式に出席しました。

祝辞を述べる町長

第17期生の入学式が晴れやかに行われ、新たに看護の道を目指す学生たちへ、町長は、3市3町首長を代表し「患者さんの心に寄り添う、信頼おける看護師を目指して欲しい」とお祝いの挨拶をしました。

担当:しあわせ創造部 福祉課(保健センター)

平成30年4月7日(土曜日)岬ライオンズに感謝状を贈呈しました

 

岬ライオンズクラブから、大型テレビ2台、プロジェクター1台、スクールタイマー20台、拡大プリンター1台、紙折り機1台の教育用備品の寄贈を受けました。町長は、日頃から質の高い社会奉仕活動を目指し、活動されている「岬ライオンズクラブ」に対し、感謝状を贈呈しました。

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

平成30年4月6日(金曜日)多奈川小学校入学式に出席しました

多奈川小学校の入学式の様子

今年度、多奈川小学校に6名の児童が入学しました。

町長は、新一年生に「朝ごはん食べてきましたか。」と対話しながら祝辞を述べました。

保護者の方には「地域・行政・学校が連携・協力し、子ども達が安心して学べる環境をつくっていきます。」と述べました。

(担当:教育委員会事務局 指導課)

平成30年4月5日(木曜日)岬中学校入学式に出席しました

岬中学校入学式の様子

今年度、岬中学校に92名の新入生が入学しました。

町長は、祝辞で新入生に「中学校三年間は、心身ともに大きく成長する時期です。相手を思いやる優しい心を忘れずに勉強やクラブ活動にチャレンジしてください。」と励ましの言葉を述べました。

(担当:教育委員会事務局 指導課)

平成30年4月5日(木曜日)多賀井正夫陶芸展を訪問しました

岬町淡輪にある「ギャラリー猫亀屋」で開催されている「多賀井正夫 陶芸展」を訪問しました。

多賀井正夫さんは岬町出身で「日本伝統工芸展」入選5回などの実績があります。

町長は、多賀井さんのさらなる活躍に向けて激励しました。

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

平成30年4月4日(水曜日)大阪府を表敬訪問しました

 

新年度のご挨拶に大阪府庁を訪問しました。町長は、竹内副知事、濱田副知事、及び各部長や課長とも面談しました。

竹内副知事の写真濱田副知事の写真阿形財務部長の写真

  (左:竹内副知事)       (右:濱田副知事)   (左:阿形財務部長)

岸本福祉部長の写真酒井教育長の写真井出都市整備部長の写真

  (右:岸本福祉部長)     (左:酒井教育長)   (右:井出都市整備部長)

大江危機管理監の写真大阪府町村長会 石川事務局長の写真山下住宅まちづくり部長の写真

 (左:大江危機管理監)(右:石川大阪府町村長会事務局長)(右:山下住宅まちづくり部長)

竹柴環境農林水産部長の写真山口政策企画部長の写真

(左:竹柴環境農林水産部長) (左:山口政策企画部長)

 

(担当:まちづくり戦略室 町長公室担当)

平成30年4月2日(月曜日) 深日地区財産区管理委員委嘱式に出席しました。

深日地区財産区管理委員谷口州司氏と田代町長

町長は、深日地区財産区管理委員として、新たに谷口州司氏を選任し、委嘱状を交付しました。

(担当:総務部 総務課)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画地方創生課 企画地方創生係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ