岬町定住促進プロジェクト

更新日:2018年02月01日

親子が若年世代の住まいづくり、子育てを応援している写真

地域の特性を活かした地方創生の取組みが全国で進められています。

本町でも、人口減少問題等に対応するため、定住促進、結婚・子育て環境の整備、観光振興などの

取組みを進めていきます。

新築住宅取得補助制度

定住人口の増加を図り、活力あるまちづくりを推進するため、住宅を新築、又は新築住宅を購入した方に補助金を交付します。

中古住宅取得補助制度

定住人口の増加を図り、活力あるまちづくりを推進するため、町内に定住する目的で中古住宅を購入した方に補助金を交付します。

紀陽銀行住宅ローン「岬町定住応援プラン」

岬町内に定住される方の住宅用地購入、新築住宅購入、中古住宅購入及びリフォーム資金の同行からの借入に際し、金利引き下げ幅が拡大される「岬町定住応援プラン」。

民間賃貸住宅家賃補助制度

定住する目的で町外から町内の民間賃貸住宅に入居された若年夫婦世帯、子育て世帯に家賃補助

(月額1万円を最大36月)を行います。

特急券(特急サザン)交付制度

条件を満たす転入者の方で大阪方面に通勤・通学をされている方に対して「特急サザン」の座席指定券をお渡しし、

通勤・通学を支援します。

若者交流支援(同窓会開催支援)

本町出身の若者が地元で集まり、親しい友人との懇談の中で、ふるさとへの思いを深めていただくため、町内で開催される同窓会開催に係る費用の一部を補助します。

結婚新生活支援補助金

対象要件を満たす新婚世帯に対し、住居費や引っ越し費用の一部を助成します。

出産祝金制度

本町の次代を担う子どもの出産を祝福するとともに、健やかな発育を願い、出産された方に出産祝い金を交付します。

婚活支援事業補助金

未婚化·晩婚化に対する取組みを推進するため、結婚を望む独身男女の出会いの場を提供する婚活事業に係る費用の一部を補助します。

岬町農·漁業新規就労者支援事業補助金

岬町では、農業及び漁業の新たな担い手を確保し、その振興を図るとともに、町外からの転入者を農業及び漁業に受け入れることにより、地域の活性化を図るため、新たに町内で農業及び漁業に就労した転入者の方に家賃補助(月額1万円(同居する家族がある場合は、月額2万円)を最大1年間)を行います。

空き家再生事業補助制度

岬町では、活力ある地域づくりと居住環境の改善を図るため、町内の空き家住宅の改修又は除却(以下「改修等」という。)を行う空き家の所有者の方に補助金を交付します。

岬町創業支援補助金について

岬町では、町内における新たな事業及び雇用の創出を図るため、町内で新たに創業する者に対して必要な支援を行うため、創業に関する費用の一部を補助します。

岬町創業支援利子補給金について

岬町では、町内における新たな事業及び雇用の創出を図るため、町内で新たに創業する者に対して必要な支援を行うため、創業に係る借入金の償還利子の一部について支援します。

定住促進PR動画について

岬町への定住促進を図るため、PR動画を制作しましたのでご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画地方創生課 企画地方創生係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ