郵便による不在者投票

更新日:2023年02月01日

郵便等による不在者投票とは

身体障害者手帳または戦傷病者手帳をお持ちの方で、一定の障がいがある方や介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方で、「郵便等投票証明書」の交付を申請し、同証明書の交付を受けた後、投票用紙等を請求すれば、自宅で投票することができます。
※詳しは、岬町選挙管理委員会(電話072-492-2721)までお問合せください。

郵便等による不在者投票ができる選挙人

身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険の被保険証をお持ちの方で、次のいずれかに該当する方
※あらかじめ「郵便投票証明書」の交付を、岬町選挙管理委員会より受けておく必要があります。
 1. 身体障害者手帳をお持ちの方で、手帳に次の記載がある方

  • 両下肢、体幹または移動機能の障がいの程度が、1級または2級
  • 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障がいの程度が1級または3級の方
  • 免疫、肝臓の障がいの程度が1級から3級まで

 2. 戦傷病者手帳をお持ちの方で、手帳に次の記載がある方

  • 両下肢または体幹の障がいの程度が特別項症から第2項症である方
  • 心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障がいの程度が特別項症から第3項症である方

 3. 介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方

郵便等投票証明書の交付申請

郵便等投票証明書の交付については、申請書に身体障害者手帳、戦傷病者手帳または介護保険被保険証を添えて、岬町選挙管理委員会まで申請ください。
(注意)郵便等投票証明書交付申請書の氏名欄は、必ずご本人が自署ください。

郵便等による不在者投票における代理記載人制度

郵便投票の対象者のうち、自ら投票の記載をすることができない者として定められた次に該当する方は、あらかじめ岬町選挙管理委員会の委員長に届け出た者(選挙権を有する者に限ります。)に投票に関する記載をさせることができます。

  • 身体障害者手帳に上肢または視覚の障がいの程度が、1級
  • 戦傷病者手帳に上肢または視覚の障がいの程度が、特別項症から第2項症まで

代理記載をご希望の方は、郵便等投票証明書のほか、代理記載となるべき者の届出並びに同意書及び宣誓書を提出ください。

郵便等による不在者投票の流れ

手続きの流れ

1.投票用紙などの請求
岬町選挙管理委員会に、投票用紙の交付を請求してください。
請求は、選挙の期日4日前までに行ってください。また、郵便等投票証明書を添付してください。
(注意)
投票用紙等の請求は、期限がありますので、お早めに請求してください。
請求期限は、選挙期日前4日の午後5時までに岬町選挙管理委員会に必着です。
(日曜日を投票日とすると水曜日の午後5時まで)

投票用紙等の請求は、郵送か岬町選挙管理委員会まで直接お持ちください。
なお、投票用紙等の請求は、ファックスやEメールではできません。
選挙の公示(告示)日前に投票用紙等を請求することはできますが、投票用紙の発送は公示(告示)日以降となりますのでご了承ください。

【請求先】
岬町深日2000番地の1 岬町選挙管理委員会 宛て
電話072-492-2721

2.投票用紙などの送付
請求内容を確認後、ご本人あてに郵便で投票用紙等を送付します。
(投票用紙等請求書に記載された住所に送付します。)

3.投票
自宅など、ご本人が現在居る場所で届いた投票用紙で投票してください。
記載済みの投票用紙を内封筒に入れて封をし、その封筒を外封筒に入れ封をします。
外封筒の表面に投票記載の年月日と投票場所を記載し、ご本人が署名してください。

4.郵送
記載済みの投票用紙が入った外封筒を、返信用の封筒に入れ、岬町選挙管理委員会へ必ず郵便で送付してください。
(注意)投票日までに届く必要がありますので、お早めに送付ください。

特定患者等の郵便による不在者投票について

特定患者等の郵便等を用いて行う投票方法の特例に関する法律の施行に伴い、新型コロナウイルス感染症患者又はその病原体に感染したおそれのある方は、郵便による不在者投票ができます。

手続きの流れ

1. 特定患者の方は、下記の請求書及び感染症法による外出自粛要請に係る書面(就業制限通知書)の写しを、岬町選挙管理委員会まで提出ください。請求は、選挙の期日4日前までに行ってください。
※就業制限通知書がない場合は、保健所又は検疫所に情報照会を行う場合がございます。ご了承ください。

2.投票用紙を交付します。
投票用紙・郵便等投票投票用封筒・返信用封筒・感染防止用袋(ジッパ)を同封します。

3.届いた投票用紙で投票してください。
投票後は、内封筒に封入し、さらに外封筒に封入します。
外封筒には、必要事項を記載し、署名してください。

4.外封筒に封入した投票用紙を、返信用封筒に封入し、さらにジッパに入れてご返送ください。

この記事に関するお問い合わせ先

岬町選挙管理委員会
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2721
メールフォームによるお問い合わせ