岬町議会議員補欠選挙のお知らせ

更新日:2022年08月02日

岬町議会議員補欠選挙が次のとおり執行されます。

日時

告示日:令和4年8月2日(火曜日)

投票日:令和4年8月7日(日曜日)

投票時間:午前7時から午後8時

選挙定数

補欠選挙定数:3

投票できる方

 投票できる方は、平成16年8月8日までに生まれた日本国民で、令和4年5月1日までに転入の届出をされ、引き続き岬町の住民基本台帳に登録されている方です。

 ただし、転入の届出をされ引き続き岬町の住民基本台帳に登録されている方でも、選挙期日(8月7日)までに岬町から他の市区町村へ転出された方は投票できません(期日前投票を済まされてから転出される方を除く。)。

投票所入場整理券

 岬町で投票できる方には、投票所入場整理券を郵送します。ご本人が持参し、投票所の受付に提出してください。投票所入場整理券が届かなかった場合や紛失された場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所でその旨をお申し出ください。

期日前投票

 選挙の当日、職務や用務などの予定があると見込まれる方のために、期日前投票があります。

▶期間/8月3日(水曜日)~8月6日(土曜日)

※告示日の8月2日(火曜日)は投票できません。

※曜日は問いません。

▶投票時間/8時30分~20時まで

▶投票場所/ 岬町住民活動センター

 岬町住民活動センターの位置図

※投票所入場整理券裏面の宣誓書に記入し、お持ちいただくと、名簿対照が早く済みます。

※新型コロナウイルス感染症への感染が懸念されること(天災等)を事由に期日前投票を行うことができます。

不在者投票

○入院・入所中の方

 病院や老人ホームなどに入院・入所中の方でも、その施設等が不在者投票指定施設であれば、ご本人の請求により、その施設で不在者投票をすることができます。選挙期間が限られているため、病院長や施設長にできるだけ早くお申し出ください。

○一時滞在地に滞在の方

 仕事や学業などで岬町以外に滞在中の方でも、選挙人名簿に登録されている方は、岬町選挙管理委員会に投票用紙を請求した後、最寄りの選挙管理委員会の不在者投票所で投票することができます。岬町選挙管理委員会にできるだけ早くお申し出ください。

○郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険の被保険者証をお持ちの方で、一定の要件に該当する選挙人の方は、自宅など現在いる場所で郵便等による不在者投票をすることができます。詳しくは、岬町選挙管理委員会までお問い合わせください。

※新型コロナウイルスに罹患し宿泊療養等されている方の投票については、選挙管理委員会へお問い合わせください。

介助等について

・投票所内への介助などをご希望の方は、係の者にお気軽にお声がけください。付き添いや介助をされる方も投票所内にご一緒にお入りいただけます。

・ご自分で投票用紙に記載することができない場合には、係の者が投票用紙に記載する代理投票の制度があります。

・点字投票のご用意をしています。

・投票日当日、手話通訳者が待機しています。手話通訳者が必要な方は、投票時間等をできるだけ事前に岬町選挙管理委員会までご連絡ください。

岬だより選挙特集号

この記事に関するお問い合わせ先

岬町選挙管理委員会
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2721
メールフォームによるお問い合わせ