みさき公園の再生、活性化を推進するための「サウンディング型市場調査」について

更新日:2019年11月06日

1.調査の背景と目的

(1)背景

みさき公園は、昭和32年(1957年)に開園以来、約62年間にわたり多くの来園者を迎え、本町の賑わい・交流の重要拠点となっておりました。

この公園内の公園施設を設置管理する南海電気鉄道株式会社(以下「南海」という。)から、みさき公園事業から令和2年(2020年)3月末をもって撤退する方針が示されました。

この方針を受けた本町は、南海撤退後も都市公園存続を最優先する方針を決定し、みさき公園が持つ集客機能と賑わい拠点となっている重要性を踏まえ、速やかに今後の新規運営内容等を明らかにするとともに、本町にとって無くてはならない「新たなみさき公園」づくりを目指しております。

このような背景から、民間事業者の皆様との対話を通じて、本町が目指す新たなみさき公園づくりの事業内容及び手法を検討するための「サウンディング型市場調査」を実施するものです。

なお、みさき公園については、公園用地は南海が所有し、岬町が南海から使用貸借契約により公園用地を借り入れた、借地公園となっています。また、南海は設置管理許可制度(都市公園法第5条)に基づき、公園施設の設置管理を行っています。

(2)目的

今後のみさき公園全体を最大限有効利用できるよう民間活力を導入した新たなみさき公園として再生、活性化を推進するための可能性を検討しているところであり、民間事業者との「対話」を通じて、利活用のノウハウ・アイデア等の提案を受けることにより、新たなみさき公園の市場性を把握及び民間活力導入の可能性について判断することを目的とします。

(注)サウンディング型市場調査とは

サウンディング型市場調査は、民間事業者から広く意見や提案を求め、公募前に対話を通じて市場性などを検討する調査のことです。

この調査において、検討の早い段階で民間事業者との対話を行うことにより、市場性の有無を確認するとともに、利活用の方向性や市場性を確保するためのアイデアを得ることができ、幅広い検討が可能となります。

 

 

2.対象施設

(1)みさき公園の概要

  ア、名称 みさき公園 昭和32年開設

  イ、所在地 岬町淡輪地内

  ウ、公園種別 都市計画公園(総合公園)、都市公園 

  エ、面積 33.8ha 

(2)対象範囲 (資料2)

 長松公園部分を含むみさき公園の一部又は全部を対象とする。

(3)施設の制限

 みさき公園は都市公園であり、提案施設は都市公園法第2条第2項に規定する「公園施設」に限ります。

 

3.対象者

 みさき公園の利活用について提案し、かつ自ら主体的に事業を行う意欲のある法人又は法人グループ(業種・業態を問いません。)とします。

 

4.今後のスケジュール

 サウンディング型市場調査の実施スケジュールは次のとおりです。

1.実施要領等の公表

令和元年11月6日              

2.事前説明会・現地視察の参加申込

令和元年11月6日~11月15日

3.事前説明会・現地視察の開催

令和元年11月18日

4.サウンディング型市場調査質問の受付

令和元年11月19日~12月6日

5.質問に対する回答(随時回答)

令和元年11月19日~12月10日

6.対話参加申込の受付

令和元年11月19日~12月20日

7.対話の実施

令和2年1月14日~1月24日(予定)

8.調査の実施結果概要の公表

令和2年2月以降(予定)

 

(1)事前説明会・現地視察の開催(事前申込制)

 ○日時 令和元年11月18日(月曜日)説明会:11:00~12:00

                   現地視察13:30~16:00

 ○場所 説明会 岬町役場会議室 現地視察:公園入園ゲート前

 〇事前説明会・現地視察参加の申込み(事前申込制)

 「事前説明会・現地視察申込書」に必要事項を記入し、Eメールへ添付の上、期間内に提出ください。

 

 

(2)サウンディング型市場調査に関する質問

  〇サウンディング型市場調査質問の受付

「サウンディング型市場調査質問書」に必要事項を記入し、Eメールへ添付の上、期間内に提出ください。

 ○受付期間 令和元年11月19日(火曜日)~12月6日(金曜日)17時まで

 〇質問回答

 質問の回答については、岬町ホームページに随時アップします。

(3)対話の実施(事前申込制)

  〇日時 令和2年1月14日(火曜日)~1月24日(金曜日)まで

  1時間から2時間程度、詳細な日時等については申込後、個別に調整させていただきます。

 〇場所 岬町役場会議室

 〇対話参加の申込み(事前申込制)

  「対話参加申込書」に必要事項を記入しEメールへ添付の上、期間内に提出ください。

 ○申込期間 令和元年11月19日(火曜日)~12月20日(水曜日)17時まで

(4)対話の内容

 次の項目について、ご意見・ご提案をお聞かせください。

 ア、みさき公園の再生、活性化に向け、新たなみさき公園において実施したい事業の概要やアイデア(事業内容や事業ス  キーム)

 なお、施設整備として新たな公園施設や既存の公園施設の改修も含めていただくことも可能です。)

 イ、土地利用及び全体プラン

 なお、公園の一部を対象とすることも可能です。ただし、新たな用地取得を伴う提案は対象外とさせていただきます。

 ウ、想定事業収入及び支出(可能な限り具体的に提案してください。)

 エ、本町及び事業者が担うべき役割・負担等

 オ、事業公募時の条件設定についての要望等

 カ、事業実施にあたっての課題、問題点等

  *提案資料等は、任意様式で構いませんので、対話の際に10部ご持参願います。

 

5.対話の実施結果の公表

 対話の実施結果については、事前に参加事業者に内容の確認のうえ、その概要をホームページ等で公表します。

 また、参加者の名称及びノウハウに係る提案内容については、公表しません。

 

6.実施要領及び参考資料

実施要領(PDF:153.6KB)

実施要領様式集(別紙1~3)(ワード:10.2KB)

資料1 みさき公園の概要(PDF:2.3MB)

資料2 みさき公園位置図(PDF:516.5KB)

資料3 みさき公園施設配置図(PDF:532.5KB)

資料4 みさき公園施設の概要(PDF:583.3KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 産業観光促進課 産業振興係
〒599-0392 大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2749 

FAX:072-492-5422

E-mail:sangyou@town.osaka-misaki.lg.jp
メールフォームによるお問い合わせ