岬町原動機付自転車ご当地ナンバープレートのデザインを募集します

更新日:2018年09月19日

1.概要

 岬町の魅力を町内外で広くPRするとともに、郷土愛を深め連帯感を高めていただくことを目的として、岬町らしい特色・魅力が感じられる原動機付自転車のナンバープレートのデザインを募集します。

 

 対象車種 50cc以下、125cc以下

2.応募期間

 平成30年9月3日(月曜日)~平成30年10月1日(月曜日)(消印有効)

3.応募者の資格

 どなたでも応募できます。

4.デザイン案の条件

 (1)岬町らしさ

  岬町の特色、魅力が感じられるようなデザインにしてください。

 (2)作品規格等

  1. 大きさは、(縦100ミリメートル×横200ミリメートル)を基準とします。基準内であれば、デザインにより型の変更は可能です。ただし、交通に危険のない形状にしてください。(例)とがっていない等。
  2. 自賠責保険のシール(縦35ミリメートル×横35ミリメートル)を貼るスペースを確保してください。
  3. ビス留めの穴の位置、大きさは変更しないでください。
  4. ナンバープレートには、上部に町名(漢字)、下部にナンバー等が入ります。デザインにあたっては、これらを入れ込んだ形でご応募ください。町名は「岬町」(前後に簡単なPR文字を入れても可)とします。
    (例)左始まり ナンバー等:「あ 1234」(文字等の参考サイズ 町名の各文字:縦20ミリメートル×横20ミリメートル、ひらがな:縦25ミリメートル×横23ミリメートル、各数字:縦35ミリメートル×横22ミリメートル)
    なお、町名やナンバー等の塗色は濃紺とします。
  5. ナンバープレートは排気量により、白(50cc以下)、薄桃(125cc以下)の2色を使用することが決められています。応募の際には、白色のナンバープレートを想定してデザインしてください。ただし、作品が採用された場合は薄桃色に使用する際に、デザインの配色の変更・調整をお願いすることがあります。また、全面に柄を入れて下地色が変わるものは不可とします。
  6. 町名、ナンバー等の視認性を確保してください。

 

5.応募点数

 1人1点とします。

6.応募方法

  1. 応募用紙に名前、年齢、住所、電話番号、勤務先(学校名)、デザインに込めた思いを記入し、税務課へ持参、メール又は郵送で提出してください。
  2. 提出先等
  • 持参する場合

      岬町役場 税務課(4.番窓口)へ提出

      (土、日、祝祭日を除く午前9時から午後5時30分までの間)

  • メールする場合

      E-mail :zeimu@town.osaka-misaki.lg.jp

  • 郵送する場合

      〒599-0392 大阪府泉南郡岬町深日2000番地の1

           岬町役場 税務課 ご当地ナンバープレート担当

7.選考方法

 地域性、デザイン性、機能性の観点から、岬町原動機付自転車ご当地ナンバープレート選定委員会で選定の上決定します。

8.選考結果の発表及び賞金


  1. 採用作品は、岬だより及び町ホームページにおいて発表します。
  2. 作品の応募採用者には、平成31年1月中旬頃開催予定の「協働のみさき」の集いにおいて表彰し、副賞として賞金2万円を進呈します。
  3. なお、作品の応募採用者が小中学校、高等学校に在学中の場合は、賞金相当額の図書カードとします。

9.その他

  1. 応募作品は返却しません。
  2. 応募作品に関する一切の権利は岬町に帰属することとします。(著作権法第27条及び28条を含む)また、著作者人格権を行使しないものとします。
  3. 応募者から得た個人情報につきましては、作品の選考以外の目的には使用しません。ただし、採用者につきましては、岬だよりやホームページに掲載をさせていただく際に作品・作者のお名前等を公表します。
  4. ナンバープレートを制作する過程で、デザインに若干の変更・修正を加える場合があります。
  5. 応募作品は自作の未発表作品で、第三者の著作権、意匠権、商標権、その他いかなる権利も侵害しないものとします。たとえ採用されても、既発表のデザインと同一であったり酷似していたり、著作権その他の権利を侵害している場合は、取り消しになる場合 があります。
  6. 応募にかかる費用は、応募者がご負担ください。
  7. 作品が採用された場合、グラフィックソフト等で制作されたものについては、改めて電子データの提供をお願いします。
  8. 本事業は、大阪ミュージアムの「いいデザイン100プロジェクト(※)」の協賛事業です。入賞作品は大阪ミュージアムの「いいデザイン100プロジェクト」作品として登録し、大阪府のホームページ等で広く紹介するほか、大阪府の広報活動などに利用します。

※「いいデザイン100プロジェクト」とは、府や市町村、民間企業や団体、大学などの様々な事業主体が、公共空間のデザインや広報デザイン、商品デザインなどに関し、クリエイターやデザイナーが活躍できる機会を提供し、まちに新しいデザインを生み出すことによって、大阪のまち全体のイメージアップと活力の向上を図る大阪府魅力づくり推進課が実施する取組みです。

 いいデザイン100プロジェクトについての詳細はこちら

 

10.募集要項、デザイン応募用紙ファイルダウンロード

デザインに岬町ご当地キャラクターのみさっきー&みさきーちょを使用されたい場合は、下記のデータをご使用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

財政改革部 税務課 課税係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2752 
072-492-2757
メールフォームによるお問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。