現在の位置トップページ > 各課のお知らせ > 教育委員会事務局 生涯学習課生涯学習係 > 「第1回みさきふれあい大運動会」が開催されました

「第1回みさきふれあい大運動会」が開催されました

5月20日(日)岬高校において「第1回みさきふれあい大運動会」が開催され、清々しいお天気の下、延べ約2,000人の参加者でにぎわいました。
子どもから高齢者まで、全町民に呼びかける「世代をつなぐ憩いの運動会」をコンセプトに自治区長連合会、民生児童委員協議会、社会福祉協議会、スポーツ関係団体など町内の各種団体が主体となって連携・協力のもと開催された町民の運動会です。

初めての取り組みで、直前まで心配する声もあったようですが、最後は、役員、スタッフが一致協力して見事に成功裏に導きました。あらためて住民パワーの素晴らしさ、力強さを実感しました。
メニューは豊富で、208段の階段登りから始まり、グラウンドでは、大玉ころがし、パラリンピック(パン食い競争)、魚釣りゲーム、グラウンドゴルフ、初めてのお使い、防災リレー、玉入れなどが和気あいあいと、体育館では、体力測定、フラダンス、よさこい、太極拳、社交ダンス、ヒップホップダンス、NTT西日本吹奏楽団による演奏など見て聞いて、気軽に楽しめるプログラムが目白押しでした。

模擬店では、いい香りに誘われた買物客でにぎわい、行列ができていました。
大運動会のシンボルキャラクターに設定した「みさきの蛸」をテーマにした取り組みも行われ、生きたこ掴みの他、蛸の愛称は「みさたこちゃん」に、ゆるキャラの名前は「たこQ~」に決まりました。また、第1回グルメ大賞は「たこ焼き(社協)」が受賞されました。

微風のため、小学4年生が作った連凧は大空高く舞い上がるとまではいかなかったのは少し残念ですが、参加者は楽しいひとときをすごし、役員、スタッフの皆さんは疲れたけれども心地よい1日となったのではないでしょうか。

役員、スタッフの皆様、企画・調整、準備から後片付けまで大変お疲れ様でした。
第2回目を期待する声も多く聞かれました。

詳細はこちらから
「タコクラブ」ホームページ

お問合せ先

教育委員会事務局 生涯学習課 生涯学習係

〒599-0311
大阪府泉南郡岬町多奈川谷川1905-22
電話番号:072-492-2715(直通電話番号-ダイヤルイン)