岡山県美咲町(みさきちょう)と友好交流都市協定を締結しました

更新日:2020年11月11日

岡山県美咲町(みさきちょう)の概要

地図

美咲町は、岡山県の中央部やや北に位置し、南は久米南町や吉備中央町、赤磐市、岡山市、西は真庭市、東は美作市、勝央町、そして北は津山市に隣接しており、県北部や南部とはJR津山線、国道53号、国道374号、国道429号等で結ばれています。

東部には岡山県三大河川の吉井川が、西部には旭川が流れ、久米郡最高峰の二上山(689.1m)をはじめとした山間地が続く中山間地域です。

平成17年に中央町、旭町、柵原町が合併し、美咲町が誕生しました。

【面積】232.17平方キロメートル

【人口】13,741人

(令和2年9月1日現在)

町の特徴

・特産品のぶどう(ピオーネ)

・日本最大級の棚田(棚田百選認定)

・たまごかけごはん(10年間で約70万人が来訪)

ピオーネ
棚田
たまごかけごはん

令和2年11月3日「友好交流都市協定」「災害時相互応援協定」調印式

友好都市調印式01
友好都市調印式02

岡山県美咲町と「友好交流都市協定」及び「災害時相互応援協定」を締結しました。

また調印式では、両町の特産品(岬町:シラス、美咲町:たまご)の交換を行い、これらの特産品は、「全国学校給食週間」にあわせ、両町の給食のメニューとして使用される予定です。

友好交流都市協定書(原文)

大阪府泉南郡岬町と岡山県久米郡美咲町は、全国に二つしかない「みさき」という町名を縁として、ここに友好交流都市協定を締結する。

両自治体は、産業、経済、文化、教育、スポーツ、防災等の幅広い分野で両町民及び両自治体の友好交流を進め、お互いの理解と連携を深めることにより、発展と繁栄に努めることを確認する。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略室 政策推進担当
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2725
メールフォームによるお問い合わせ