期日前投票・不在者投票

更新日:2021年10月05日

期日前投票・不在者投票について

選挙期日の当日に仕事やレジャーなどの予定が見込まれる方のために、選挙期日前に投票を済ませておく期日前投票又は不在者投票の制度があります。

期日前投票又は不在者投票の期間は、選挙の告示日の翌日又は公示日の翌日から選挙期日の前日までの午前8時30分から午後8時までです。

岬町で行う投票は、原則として期日前投票となりますが、岬町と異なる市区町村の選挙管理委員会で行う投票や、都道府県選挙管理委員会から指定を受けた病院や老人ホーム、身体障害者支援施設等に入院又は入所中の方がその施設において行う投票は、不在者投票となります。

期日前投票及び不在者投票でも点字投票や代理投票ができます。

1.他の市区町村(滞在地)での不在者投票

投票日当日に、他の市区町村に滞在する場合は、事前に岬町選挙管理委員会に投票用紙を請求することで、滞在先の選挙管理委員会で投票ができます。

1. 「不在者投票宣誓書・請求書」を、下記からダウンロードします。

2. 必要事項を記入し、岬町選挙管理委員会へ郵送ください。

3. 投票用紙を交付しますので、滞在先の選挙管理委員会で投票してください。

2. 指定施設での不在者投票

病院や施設に入所、入院している場合、不在者投票が可能とな施設として指定を受けた施設等であれば、不在者投票ができます。

不在者投票を希望する場合、施設の長に申し出てください。

3.郵便による不在者投票

この記事に関するお問い合わせ先

岬町選挙管理委員会
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2721
メールフォームによるお問い合わせ