飼い犬登録と狂犬病予防注射

更新日:2023年12月20日

飼い犬登録と狂犬病予防注射について

 生後91日以上の犬を飼っている方は、飼い犬登録と狂犬病予防注射が義務づけられています。
飼い犬登録は、犬の生涯に1回ですが、狂犬病予防注射は、毎年1回必ず受け、注射済票の交付も受けてください。

 なお、飼い犬登録及び狂犬病予防注射済票の発行は、岬町の窓口で行います。下記手数料をお持ちの上、お越しください。

 登録手数料:1頭につき3,500円

 注射済票発行手数料:1頭につき600円

 また、飼い犬が死んだ時や飼い主が変わったときなど飼い犬登録事項に変更が生じた時は、下記をお読みの上、手続きをしてください。

犬の死亡届·登録事項変更届

 飼い犬が死亡したとき、飼い主が転入·転出·転居をして住所に変更があったとき、氏名等の登録内容に変更があったときは、下記までご連絡ください。

転入された方

 窓口において、「犬死亡・登録事項変更届出書」の提出が必要です。
転入前にお住いの自治体で交付された犬鑑札をお持ちの上、窓口までお越しください。新たに岬町の犬鑑札をお渡しします。

転出される方

 転出先の自治体に登録事項変更の届出をしてください。その際は、岬町で交付された犬鑑札を持参してください。

犬が死亡された方

 飼い犬が死亡したら岬町へ「犬死亡届出書」を提出していただく必要があります。窓口のほか、郵送、電話による受付も行っております。

 届出の際、犬鑑札を返却していただく必要があります。なお、犬鑑札を紛失している場合は、その旨担当までお知らせください。

この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 生活環境課 生活環境係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2714
メールフォームによるお問い合わせ