排水設備工事 指定業者・責任技術者 登録(更新)について

更新日:2023年10月30日

排水設備工事 指定業者・責任技術者 登録 (更新)

排水設備の工事は、公共下水道管理者が指定した指定業者でなければ、行ってはならないことが下水道条例で定められています。また、排水設備工事を行う際に責任技術者が監督することとなっております。

登録申請

排水設備指定業者の登録申請を受ける場合は、開庁時間であれば岬町庁舎1階・土木下水道課下水道係にて随時受け付けていますので、関係書類を添えて提出してください。

なお、審査には時間がかかりますので必ず余裕をもって申請してください。

有効期間

岬町における登録有効期間は最長5年となっておりますが、事務手続きの効率化を図るため指定期間の終了年月日を統一しております。そのため、初回登録時の有効期間にはご注意ください。
更新の案内は、終了年月日の1ヶ月前を目途に該当業者宛に一斉郵送します。

異動届について

指定業者においては、指定期間内に役員の変更等、登録内容に変更がありましたら、必ず必要書類を添えて指定業者異動届を提出してください。

下水道排水設備工事責任技術者登録等について

これまで、下水道排水設備工事責任技術者の登録は各市町村で行っておりましたが、令和2年4月1日より、大阪府下水道協会で登録業務を実施することになりました。

また、各市町村で行っていた下水道排水設備工事責任技術者試験及び更新講習の受付業務についても、令和2年度より一般財団法人都市技術センターが受付業務を行います。なお、各市町村の窓口に申請書類は引き続き配置します。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 下水道課 下水道係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2026
メールフォームによるお問い合わせ