普段の子どもたちの様子(2022年度)

更新日:2023年04月12日

5月26日 春の遠足里海公園(タコ遊園)

タコ遊園

 通園バスに乗って、タコ遊園に行きました。大きなタコの形をした滑り台に子どもたちは大喜びでした♪

年長組は、海を眺めたり、きれいな貝殻を採ったりしました。

お家の人に作ってもらったお弁当をおいしく食べました。おやつも喜んで食べていました。

6月9日 ブルーベリー摘み取り体験

ブルーベリー

 観光農園「ブルーベリーファームみさき」で、ブルーベリーの摘み取りに招待していただいきました。

 農園主の方に、ブルーベリーの摘み取り方やクイズをまじえたお話を聞いたり、 何品種もあるブルーベリーの食べ比べを楽しみました。

 生のブルーベリーはとてもみずみずしくておいしく、子どもたちは「おいしい~」「このブルーベリー甘い~」とおいしそうに食べていました。摘み取り体験をすることで、五感(みる・きく・かぐ・味わう・触れる)を通して、発想力、表現力を養う機会となりました。

このような機会をいただき、本当にありがとうございました。

摘み取り写真
農園の方に話を聞く

6月28日 ボディーペインティング

ボディーペインティング集合

年中組が、楽しみにしていたボディーペインティングをしました。自分の身体に描いたり、友だちの身体に描いてあげたり、大きな模造紙に手形や足形を押したりして遊んでいました。

 「冷たくて気持ちいい!」「見て~!いっぱい描いた~」と、身体全体で絵の具の感触を楽しみました。

ボディーペインティングをする様子1

「描いていい?」と友だちに聞いて描きあいっこ♪

ボディーペインティングの様子3

模造紙に丁寧に手形をつけています。

7月7日 トウモロコシの収穫

とうもろこし集団写真

 年長組が幼稚園の畑でトウモロコシの収穫をしました。自分たちで苗を植え、毎日交代しながらお当番さんが水やりをし、大事に育てたトウモロコシ。皮を剥いて、塩ゆでしみんなで食べました。採れたてのトウモロコシはとてもおいしく、「おいしい~」「あまい!」と笑顔で食べていました。

 年中組も、おやつにトウモロコシを食べることができました。

とうもろこし収穫時

自分たちより背の高いトウモロコシの葉っぱをくぐって収穫。

とうもろこし皮むき

みんな真剣に皮むきを頑張りました。

9月21日 朝顔の種取り

朝顔の種

 夏休み、家に持って帰り水やりをした朝顔が、2学期も、元気に咲いていました。

茶色い種ができ始めてきたので、種の収穫をしました。みんな真剣に皮を剥いて種を取っていました。

年中種取
年長種取

9月24日 運動会

運動会旗

前日は雨で延期でしたが、とてもいい天気の中、運動会が行われました。

子どもたちが作った旗も空高くなびいています。

かけっこ、遊戯、親子競技、玉入れ、パラバルーン、リレー。

暑い中の練習も毎日頑張って、

どの子もとてもいい表情で、立派にやり終えることができました!

お家の皆様、ご参加ありがとうございました。

年中遊戯

えいえいオー!の掛け声、きめポーズ、ばっちりでした!

tamaire

紅白玉入れ♪

年中親子競技2

お家の人と電車に乗って出発~!とってもいい笑顔でした。

フープ遊戯

さすが年長さん!みんなで動きを合わせてかっこよかったです。

フープ回し

難しいことにもあきらめずに頑張って、フープ回し、とても上手でした!

リレー

3チームとも真剣そのもの。白熱したリレーに大盛り上がりでした。

10月10日 ぽっくり遊び

ぱかぽこ

一学期、園務員さんが、人数分のぱかぽこを作ってくれました。一学期から、好きな遊びの時間に楽しく乗っています。ぽっくり

は、体幹を鍛えるのにとてもいい遊びです。

みんなずいぶんと上手になってきました。

 

さくら組ぱかぽこ

体幹が弱いと猫背になってしまいますが、背筋が伸びていますね。

ゆり組ぱかぽこ

年長組さんは、ブロックを使って段差の上もすいすい♪手足の連動が上手にできています。

10月12日 にっこりキッズ

にっこりキッズバス

大阪府民共済『にっこりキッズキャラバン』の方が来て、運動遊びを教えてくれました。

映画紙芝居を鑑賞しました。やくそくできるかなの歌に合わせて、交通ルールや外遊びの約束など教えてくれました。

にっこりキッズの指導者さんと、にっこりマンボダンスをし、真似をして楽しんでいました。

そのあと、くま歩きやワニ歩きなど運動遊びをしたり、鉄棒で逆上がりを教えてもらったりしました。

 

運動遊び

ワニ歩き。腕で身体を引き寄せる力がつくことで、鉄棒の逆上がりにつながっていくそうです。

にっこりダンス

にっこりマンボダンス、楽しく踊りました。

10月19日 園外保育(里海公園)

里海公園徒歩

園外保育に里海公園に行きました。

長いローラー滑り台や大型遊具など遊んだり、お家の人が作ってくれた手作りお弁当もとても嬉しそうに食べていました。

行き帰りとも長い道のりでしたが、頑張って歩きました。帰りは、異年齢で一緒に帰ることで、年長組さんがリードしてくれる頼もしい姿も見られました。

たくさん身体を動かして、楽しい一日になりました。

大型遊具

異年齢で追いかけっこをしていました。

急な滑り台

みんな大好き、急な滑り台!

帰り道

きれいな海を見ながら帰り道。

10月27日 ようちえんまつり

氷鬼

PTA主催のようちえんまつりがありました。

まとあてやおかしつりなどゲームコーナーで遊びました。全てのコーナーを終えた子は、プレゼントもいただき、子どもたちは大喜びでした。

最後に、PTAさんと氷鬼をしました。子どもたちに負けず、お家の人も元気いっぱい!楽しい時間を過ごしました。

ようちえんまつりの企画から用意まで、ありがとうございました。

なかみはなにかな?

箱の中身は何かな?

お菓子つり

お菓子つり

まとあて

的あて

スタンプ

コーナーが終わったらスタンプ。PTAさん手作りのかわいいスマートフォンケース型でした。

間違い探し

友だちと間違い探しも楽しんでいました。

氷鬼2

最後は、大好きな氷鬼!

11月2日 こども動物園

子ども動物園えさやり

いい天気の中、待ちに待った移動動物園が行われました。

ラマ、ヤギ、うさぎ、モルモット、ペリカンなど、いろんな動物が遊びに来てくれました。

エサをあげたり、なでたり、抱っこしたりと、動物たちとたくさん触れ合うことができました。

また、ポニーの乗馬体験もさせてもらい、動物たちのおかげで楽しい一日となりました。

モルモットを抱く
インコ

11月5日 休日参観

休日参観ふれあい遊び

土曜日ということもあり、普段お仕事でなかなか園での様子を見ることのできないお家の方も参加してくれました。

親子で一緒に身体を動かす遊びを取り入れ、音楽に合わせてふれあい遊びをしたり、親子でボール運び競争や玉入れをして遊びました。

子どもたちは、お家の人と一緒に遊ぶ様子がとても嬉しそうで、楽しい時間を過ごすことができました。

玉入れ親子対決

親チームと子どもチームで玉入れ対決

親子ペア競技

ボール運び競争!

11月9日 秋の遠足

博物館

大型バスに乗って、和歌山県立自然博物館へ遠足に行きました。

おおきな水槽にいるサメやエイを見たり、他にも動植物や昆虫などの標本コーナーも見たりと、ゆっくりと観覧することができました。

芝生の上でお弁当とおやつを食べました。「せんせいみてー!」とお家の人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。

 

動植物標本
潮の満ち引き

潮の満ち引きをゆっくり観察。

11月8日 園庭遊び

イチョウの葉っぱ

園庭には、たくさんのイチョウの葉っぱがたくさん落ちてきました。

イチョウの葉っぱの絨毯にコロコロと寝そべったり、みんなで葉っぱのシャワーに見立てて舞い上げたり・・・♪

淡輪幼稚園の子どもたちは、園庭に出ると、異年齢のお友だちとも、自然に遊びが始まって遊ぶ様子があり、この日も笑顔いっぱいでした。

イチョウの葉っぱ2
イチョウの葉っぱ3

12月6日 お店屋さんごっこ(ゆりぐみ水族館)

海遊館案内

名札をつけて案内係が説明してくれています

先週の保育参観では、お家の人をお店屋さんに招待しました。

今日は、年中組のお客さんが年長組の「ゆりぐみすいぞくかん」に来てくれました♪

「これはハリセンボンです。」などと生き物の説明を上手にしていたり、さすが年長組さん。

みんなで作り上げた海遊館はとても見どころいっぱいで、水族館の後のアイスクリーム屋さんも、種類がいっぱいあり、なんども買い物を楽しむ年中組さんでした。

アイスクリーム屋さん

アイスはコーンかカップのどちらがいいか聞いてくれます

アイスを食べる

友だちとアイスを食べて楽しそう♪

12月6日 お店屋さんごっこ(さくらの王将)

ラーメンを食べる

店員さんが水を入れてくれています

年長組のお客さんが年中組の「さくらの王将」に来てくれました。

レジで注文を受けたら、厨房に「ラーメンひとつと餃子ふたつ~!」と友だちに伝えたり、麺を湯がく、具を入れる、餃子を焼くなどそれぞれ役割分担しながら、自分の任された仕事を一生懸命するさくら組さん。

本当にお店に来たかのような、活気があふれていました。

年長さんも楽しかったようで、何度も注文しては美味しそうに食べていました♪

ラーメン作り

卵・メンマ・チャーシューなど、トッピングがいっぱい♪

レジ

「おすすめラーメンと餃子で300円です」

12月8日 おたのしみ会

紙芝居

PTAさん主催のおたのしみ会が行われました。

大型紙芝居やシルエットクイズなど楽しい時間を過ごしました。

最後にサンタクロースもやってきて、プレゼントをもらった子どもたちはとても嬉しそうでした♪

12月23日 終業式

雪合戦

2学期最後の日、園庭は雪が積もっていました。

先生をねらって雪玉を投げて雪合戦♪ちいさな雪だるまを大事そうに手に持っていたり♪

短時間でしたが、朝の好きな遊びに、普段なかなか経験できない雪遊びができ、大満足の子どもたちでした。

 

その後の終業式も、みんなしっかり園長先生のお話を聞くことができていました。

雪合戦2
雪だるま

1月 正月遊び

カルタ遊び

トランプ「神経衰弱」

各クラスでカルタ遊び、トランプ遊びなど、ルールのある遊びを友だちと一緒に楽しんでいます。

コマ回しでは、だんだんと綺麗に巻けるようになってきて、何度も挑戦しています。

コマ遊び

コマ回し

1月 ぽかぽかタイム

ぽかぽかタイム

1月に入り、毎日、朝の好きな遊びの時間に、運動場を走っています。

寒いと室内遊びになりがちですが、丈夫な体作りのために、友だちや先生と元気いっぱい走ることを楽しんでいます。

ずいぶんと体力がついてきた子どもたちです。

2月16日 たのしいつどい(生活発表会)

年長合奏

年長組 合奏

お家の人に見に来てもらうことを楽しみにしながら、毎日生活発表会に向けて取り組んできた子どもたち。

本番では、緊張した様子もありましたが、年中組は歌と楽器遊び、年長組は歌と合奏・ハンドベルに自信を持って取り組む姿がありました。

友だちと気持ちを合わせて演奏する姿に、成長を感じました。

年長歌

年長組 歌

年中歌

年中組 歌

年中楽器

年中組 楽器遊び

2月3月 もうすぐ卒園・・・

ドッジボール

ドッジボール楽しいな♪

もうすぐ卒園を迎えようとしているゆり組のみんなは、毎日クラスみんなで、ドッジボールを楽しんでいます♪

とてもにぎやかで楽しい声が聞こえてきます。

お部屋遊びでは、新聞を丸めてみんなでつなげたピラミットが出来上がりました。

幼稚園最後の部屋飾りも、みんなで作っています。どんな飾りになるか楽しみですね♪

テント

支える役、テープで貼る役、みんなで協力して完成しました。

地球儀製作

部屋飾りを作っています。大きな紙にみんなで一生懸命貼り絵を頑張っています。

3月1日 おわかれ遠足

和歌山城集合写真

幼稚園最後の『おわかれ遠足』に和歌山城に行ってきました。

年中組さんに「いってらっしゃい」と見送られながら、バスに乗って出発!

和歌山城の中に入り、忍者にしゅりけんをもらったり、和歌山城の歴史の資料に興味を持ったり、最上階で和歌山を一望したりなど、とても貴重な経験ができました。

岡公園で、お弁当やおやつを食べ、大きな滑り台は怖い子もいましたが、思いっきり遊びました。

ゆり組さんにとっても、大切な思い出の一つになりましたね。

残り少ない幼稚園生活・・・

たくさん遊んで、たくさんの思い出を作ってほしいですね。

忍者

忍者のお姉さんにしゅりけんをもらいました。

和歌山城動物園

和歌山城内の動物園

岡公園集合写真

岡公園

シーソー遊び

シーソー遊びが気に入ったようです♪

3月20日 修了式

修了式全体

岬町長様からのお祝いの言葉

素晴らしい天気に恵まれ、令和5年度淡輪幼稚園の修了式が行われました。

無事、年長児12名の園児が修了しました。

 

修了証書授与では、大きな声で堂々ともらう姿はとても立派でした。

お家の人への感謝の気持ちをこめた歌もとても素敵で感動しました。

年中組の子どもたちからも、送る歌を歌ってもらい、最後は、拍手で見送られました。

幼稚園での思い出を忘れず、小学校へ行っても元気に過ごしてくれることを心から願っています。

 

暖かく見守ってくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 淡輪幼稚園
大阪府泉南郡岬町淡輪4656-1
電話:072-494-3001