地域おこし協力隊の動き(令和6年6月~令和7年3月)

更新日:2024年07月10日

【7月6日】「ブルーベリーファームみさき」さんで取材させていただきました

本日は「ブルーベリーファームみさき」さんを取材させていただきました。今が旬のブルーベリー狩りを時間無制限で楽しむことができます!品種も豊富で食べ比べを堪能できます。ジェラートのご用意もありブルーベリーを乗せて食べるととっても美味しいです!

是非夏休みに行ってみて下さい!

【7月4日】ときめきビーチのPR動画作成

今日もときめきビーチのPR動画の撮影を行いました。大阪体育大学の女子バレー部の方々が撮影に協力してくれました。ありがとうございました!

ときめきビーチのPR動画は2本あり、こちらは昨日の動画とは違う雰囲気の出来になっています。是非どちらもご覧ください。

海開きは7月6日からです。

【7月3日】FM和歌山さんのラジオに出演&ときめきビーチ

FM和歌山さんのラジオに出演させていただきました。岬町のことも発信させていただきました。

その後は「ときめきビーチ」の海開きPR動画の撮影を行いました。皆さんにときめいてもらえるような動画が出来上がりましたので、岬町の公式インスタグラムをご覧ください!

「君と、ときめく夏が来る―」

海開きは7月6日からです!

【7月1日】さんぽるた紹介動画&ニコニコダッシュ!

さんぽるたの紹介動画を作成しました。岬町の公式インスタグラムにて公開しています。さんぽるたでは様々な岬町の観光スポットの紹介や観光に役立つサービスも行っております。

旅の休憩場としても気軽にご利用下さい!

とっとパークでニコニコダッシュの撮影をしました!是非チェックしてみてください。ちなみに、オリジナルの音源なので音有りで聞いてみて下さい!

【6月30日】残念ながら深日港フェス中止・・・

予定していた「深日港フェスティバル」が悪天候のため中止になりましたが、出店予定だった店舗の方々で子ども食堂に集まりマルシェを開催していました。大変賑わっていました!

【6月26日】ニコニコダッシュの撮影を行いました!

いきいきパークでニコニコダッシュの撮影を行いました!ジェットスガワラ個人インスタグラムにて他の場所でのニコニコダッシュも載せています。是非ご覧ください!

【6月25日】看板設置セレモニーと広報誌インタビュー

6月1日に淡輪にオープンした「発酵と日本酒 いちご屋」さんの看板設置セレモニーに参加しました。

看板にはたくさんの方からの、いちご屋さんへのメッセージが寄せ書きさせています。カソク装置の2人もメッセージを書かせていただきました。

岬町の広報紙「岬だより」の掲載記事作成のため、地域で活動をされている「どないしたらええん会」にインタビューをさせていただきました。岬町のお話をたくさん聞かせていただきました。ありがとうございました。

【6月23日】集い・橋のランチ会に参加しました。

谷川にある古民家、「集い・橋」で行われるランチ会に参加しました。月に2回行われており、メニューは当日まで秘密なんだそうです。この日のランチはぶっかけうどんでした!地域の方で大賑わいで、外に行列ができることもあるそうです!

【6月22日】「みさきひまわりいっぱいぷろじぇくと」に参加しました。

いきいきパークで開催された「みさきひまわりいっぱいぷろじぇくと」にカソク装置で参加しました。子ども達と一緒にひまわりに肥料をあげたり、草むしりをしたりしました。元気なひまわりが咲くのが楽しみです!

そのあとは深日港に住み着いているイルカも見に行きました!とっても可愛かったです!

【6月18日】お店の取材をしました。

焼き菓子を販売されている「ここののアイシングクッキー」さんが商品のマフィンを作るためにミサキノヒトフクのシェアキッチンを利用してくださいました。とても美味しそうですね!

シチリア料理の「ピノキオ」を取材しました。

多奈川駅の目の前にあり、店主が難波でお店をやっていた時のファンが今も多く来店される長年いろんな方に愛されているお店です。

岬町の公式インスタグラムに料理の写真を載せています。是非そちらもご覧ください!

【6月17日】ミサイルマンの西代さんが訪問されました。

よしもと岬町遊びつくし隊をしていただいているミサイルマン西代さんが訪問されました。

岬町を盛り上げる為のアイデアをたくさん出していただきました!西代さんには、6月30日(日曜日)の深日港フェスティバルにも出演していただきます!

「魚てつ」さんを取材しました。新鮮なお魚料理が自慢の定食&居酒屋さんです。鮮魚販売もしています。

岬町の公式インスタグラムに定食の写真をアップしているので是非そちらもご覧ください。

【6月15日】グランドゴルフに大会に参加しました。

グランドゴルフ大会に参加しました!たくさんの人で賑わっていました。

カソク装置の2人は初めてのグランドゴルフでしたが、参加者の方々にコツを教えてもらいながら楽しくスキルアップすることができました。

【6月12日】ギブミーベジタブルin阪南に参加しました。

ギブミーベジタブルin阪南に参加しました。参加者が持ち込んだ食材を使ってプロの料理人が即興で作った料理を食べるイベントです。

岬町でも皆さんに楽しんでいただけるようなイベントを開催していきたいと思っています。

町公式ポロシャツ
ポロシャツを着て記念撮影

さんぽるたで岬町公式グッズのポロシャツを購入しました。

このポロシャツを着て、岬町でまちを盛り上げる活動をしていきます!

【6月9日】こども会レクリエーションのシミュレーションに参加しました。

こども会レクリエーションのシミュレーションのため、会議に参加した後、モルックをしました。

こども会で楽しんでもらえると嬉しいです。

【6月8日】ヘッドマッサージ体験&ニコニコダッシュ

瞑想シータヘッドマッサージ体験をしました。

脳をシータ波の状態にすることで身体の不調を改善していきます。

まちづくり交流館にて毎月第二土曜日にオープンしています。

インスタグラムの「ニコニコダッシュ」の撮影をしました。

※ニコニコダッシュとは満面の笑みで走るようすを撮っているものです。

今回は深日港での撮影です。

岬町の色々なところをこれから「ニコニコダッシュ」していきます!

【6月7日】公式インスタ更新しました。

交流館にて6月30日(日曜日)に開催される深日港フェスティバルについて打ち合わせを行いました。

岬町公式インスタグラムも更新しました。是非チェックしてみてください。

岬町の魅力を最大限にPRできるよう、更新頻度も上げていきます!

【6月5日】まちづくり交流館「ミサキノヒトフク」にて今後の活動内容を確認しました

拠点となるまちづくり交流館「ミサキノヒトフク」にて、これから地域おこし協力隊としての活動内容の打ち合わせを行いました。

ふらっと寄れるような親しみやすい交流館になるようにしていきたいと思います。

【6月3日】地域おこし協力隊に就任しました!

地域おこし協力隊任命

吉本興業所属のお笑いコンビ「カソク装置」の2人が岬町の地域おこし協力隊に就任しました。

これから地域活性化イベント等による関係人口・移住者の呼び込みや空き家解消に向けた取り組みにより、まちに活気を取り戻す活動をしていきますので、応援の程よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略室 企画政策推進担当 企画地方創生担当
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2775
メールフォームによるお問い合わせ