緊急・防災情報は、「おおさか防災ネット岬町」をご利用ください!

更新日:2018年02月01日

おおさか防災ネット岬町をご利用ください!

おおさか防災ネットは、大阪府と岬町をはじめとする府内の全市町村が共同して、気象や地震情報、災害発生時の被害・避難情報など幅広い防災情報を提供するサイトです。

おおさか防災ネット岬町のポータルサイトには、岬町の気象情報や緊急・防災情報が掲載されます。災害時の備えとして是非ご利用ください。 

防災情報メールを配信します!

気象情報や避難勧告・指示などの情報を登録された方に電子メールで配信します。

岬町からのお知らせメールを希望された方には、岬町内で放送される防災・行政無線の内容も配信されます。

  • 登録は無料ですが、受信のためにかかる通信費用は利用する人の負担となります。
  • 携帯電話、スマートフォン、パソコンでの利用が可能です。ただし、パソコンの場合、利用登録・解除を行う画面が正しく表示されない場合があります。

登録をする前に

迷惑メール防止機能の解除

ドメイン指定受信の設定をされている場合

osaka-bousai.netドメインからのメールが受信できるように設定を変更してください。

アドレス指定受信の設定をされている場合

<notice@osaka-bousai.net>と<bousai-info@osaka-bousai.net>アドレスからのメールが受信できるように設定を変更してください。

URLリンク付きメール受信の設定をされている場合

osaka-bousai.netドメインのURLが記載されているメールが受信できるように設定を変更してください。

  • 携帯電話での設定変更の方法については、携帯電話会社または販売店にお問い合わせください。
  • 詳しい設定方法は各キャリアの関連サイトからご確認ください。

登録の流れ

おおさか防災ネット岬町のフロー図

登録方法

1.空メールの送信

<touroku@osaka-bousai.net>に空メール(本文、件名に何も書かれていないメール)を送信してください。

以下のQRコードを携帯電話で読み込んでメールを送信することも可能です

空メールを送信することが出来るQRコードの写真

2.おおさか防災ネットへの接続

おおさか防災ネットから、登録用URLや解除用URLが記載されたメールが返信されます。

メール本文にある[登録]のすぐ下にある登録用URLに接続してください

3.利用規約への同意

利用規約一覧画面のスクリーンショット

利用規約を一番下までお読みいただき、サービスを利用される場合は[同意する]を押してください。

4.配信地域の選択

配信地域の選択画面のスクリーンショット

配信地域を選択し、[次へ]を押してください。
岬町の情報を希望される場合は、岬町を選択ください。 複数の市町村及び地域を選択された場合、該当地域に警報・注意報等が発表された時には、選択した地域の数だけメールが配信されますのでご注意ください。 大阪府全域を選択された場合、警報・注意報等が発表された時には、他の何れの地域を選択されていても、市町村をまとめた地域単位にまとめた情報のメールが1通のみ配信されます。 また、避難勧告・指示が発令された時にはそれらの市町村をまとめた地域に含まれる全ての市町村からメールが配信されますのでご注意ください。

5.配信条件の選択

配信条件の選択画面のスクリーンショット

配信条件を選択し、[次へ]を押してください。
岬町の町内放送のメール配信を希望される場合は、お知らせの「希望する」を選択ください。

6.登録内容の確認

登録内容を確認し、[登録]を押してください。

7.登録完了

登録内容確認画面のスクリーンショット

登録完了 上記の画面が表示されると登録が完了します。
登録内容の変更、取消しについては、以下のサイトをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり戦略室 危機管理担当
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2759
メールフォームによるお問い合わせ