住民基本台帳カード及び公的個人認証サービス(電子証明書)をご利用のみなさまへのお知らせ
更新日:2018年02月01日
平成28年1月から社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)施行に伴い、住民基本台帳カードに代わって個人番号カードの交付が始まります。これにより、住民基本台帳カードへの公的個人認証(電子証明書)の発行・更新の手続きは平成27年12月22日午後5時をもって終了します。
住民基本台帳カードの有効期間内であっても、平成27年12月23日以降に住民基本台帳カード向け電子証明書の発行・更新を行うことができません。
現在、住民基本台帳カードをお持ちで、既に電子証明書の発行を受けている方は、電子証明書の有効期間満了日までご利用いただけますが、終了日時以降に電子証明書の発行・更新が必要な方は平成28年1月以降に始まる個人番号カードを取得していただく必要があります。
なお、個人番号カードは制度上、即日の交付ができませんので、確定申告の時期に有効期限の満了日を迎える方はご注意ください。また、住民基本台帳カードの申請は平成27年12月4日までとなりますので、ご留意願います。
マイナンバー制度、個人番号カード及び新しい公的個人認証サービスの電子証明書に関する詳しいことは、以下のリンクをクリックしてください。
「内閣官房HP社会保障・税番号制度(マイナちゃんのマイナンバー解説)」
社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)についてのコールセンターはこちら
受付時間
平日の午前9時から午後5時30分まで(土曜日、日曜日、祝日・年末年始を除く)
日本語窓口
電話番号 0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
外国語窓口
電話番号 0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル)
- この記事に関するお問い合わせ先
-
しあわせ創造部 住民課 住民係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2713
メールフォームによるお問い合わせ