介護保険の各種届出

更新日:2018年02月01日

被保険者証の交付

被保険者証は65歳になられたときに、町から送付いたしますが、次の場合は届出が必要となりますので、下記担当へお届けください。

介護保険各種届出
届出が必要な場合 必要なものなど
40歳から64歳までのかたで介護サービスが必要となった場合 老化等(末期がん含む)に起因する特定疾病により介護サービスが必要となったとき、または被保険者証の交付を希望されたときに交付します。
転入 65歳以上のかた、または老化等(末期がん含む)に起因する特定疾病をお持ちの40歳から64歳までのかたには、転入の際本町の被保険者証をお渡ししますので、お届けください。
生活保護の廃止 老化等(末期がん含む)に起因する特定疾病による介護扶助を受けておられた40歳から64歳までの方が生活保護を受けなくなったときは、生活保護廃止決定通知書をご持参ください。

転出・死亡など

被保険者証をお持ちのかたが「他の市町村への転出・死亡・生活保護を受けるようになったとき・出国など」により資格を喪失した場合は届け出が必要となります。

介護保険各種届出
届出が必要な場合 必要なものなど
他市町村への転出 被保険者証(要介護・要支援の認定を受けておられるかたには、受給資格者証を交付しますので、転出先市町村の介護保険担当窓口へお持ちください)。
死亡、出国 被保険者証
生活保護の受給 被保険者証・生活保護受給証明書等

町内転居

被保険者証をお持ちのかたで、「氏名の変更・町内転居・世帯変更・世帯分離」があったときは届出が必要になります。

介護保険各種届出
届出が必要な場合 必要なものなど
氏名の変更・町内転居・世帯変更・世帯分離 住民票の届けの際に被保険者証をお持ちの上、下記担当に届出ください。
この記事に関するお問い合わせ先

しあわせ創造部 高齢福祉課 高齢介護係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2716(高齢)
072-492-2703(介護)
メールフォームによるお問い合わせ