障害福祉サービスの利用の仕方
更新日:2019年07月03日
障害福祉サービスの利用開始までの流れ
(1)支給申請
必要なサービスを福祉課へ支給申請を行います。
現在の生活や障害の状況についての調査(アセスメント)をします。
(2)審査・判定
調査の結果をもとに審査・判定が行われ、障害支援区分を決定します。
(3)認定・通知
指定特定相談支援事業者が、利用者の希望などを考慮にいれたサービス等利用計画案を作成します。それらを踏まえてサービスの支給量などが決まり、通知され、受給者証が交付されます。
(4)事業者・施設と契約
利用者は選択した事業者・施設との間でサービス利用に関する契約を結びます。(各サービスを提供する事業所については、しあわせ創造部福祉課にお問合せください)。
(5)サービスの利用
利用者は事業者・施設に受給者証を提示してサービスを利用します。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
しあわせ創造部 地域福祉課 地域福祉係
大阪府泉南郡岬町深日2000-1
電話:072-492-2700
メールフォームによるお問い合わせ