マイナンバーカードの健康保険証利用申込について

更新日:2024年07月25日

マイナンバーカードが健康保険証と一体化されます

令和6年12月2日で紙の健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと一体化されます。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、健康保険証の利用申し込みが必要です。
※令和6年12月2日以降、マイナンバーカードの健康保険証を持っていない方には、現行の健康保険証と同じ機能を持つ「資格確認書」が交付されます。詳しくは、下記の厚生労働省ホームページ「マイナンバーカード健康保険証利用について」よりご確認ください。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための手続き方法

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、利用申し込みが必要です。健康保険証の利用申し込みには以下の方法があります。
※手続きには、マイナンバーカードとマイナンバーカードの交付時に設定した暗証番号(数字4桁)が必要です。

(1)セブン銀行ATMでの申し込み

セブンイレブンの店内に設置されているセブン銀行ATMで申し込みができます。

(2)医療機関・薬局に設置の顔認証付きカードリーダーでの申し込み

医療機関・薬局の受付の際に、医療機関・薬局に設置されている顔認証付きカードリーダーで健康保険証利用の登録ができます。

(3)マイナポータルでの申し込み

マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたは、ICカードリーダー付のパソコンからログインをして申し込みができます。

問い合わせ

  • 健康保険証利用に関する問い合わせ:マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178 音声ガイダンス5番)(フリーダイヤルに繋がらない場合は、有料電話:050-3516-0177)
  • マイナンバーカードの交付申請と暗証番号に関する問い合わせ:住民課(電話:072-492-6136)
この記事に関するお問い合わせ先

総務部 デジタル推進課 デジタル推進係

大阪府泉南郡岬町深日2000-1

電話:072-492-2721

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